えのきのオイル漬け とまらない美味しさ

えのきのオイル漬け とまらない美味しさの画像

Description

もっと綺麗に撮ればよかったと後悔しつつ、やっぱり作ってしまうクセになる味です。

材料 (食べたいだけ)

100cc
小さじ1
大さじ2
オリーブオイルなど
適量
鷹の爪
1〜2本
ニンニク
1〜2かけ

作り方

  1. 1

    鍋に水、塩、酢を入れて火にかけます。

  2. 2

    えのきのいしづきを切り落として3センチ(3分割)くらいに切ります。

  3. 3

    1の鍋にえのきを入れて蓋をして2〜3分火を通します。

  4. 4

    ザルに上げて水分をよく切ります。皿の上からおたまなどで押すとしっかりきれます。

  5. 5

    茹でたえのきを保存容器などに入れオイルひたひたまでそそいで鷹の爪、ニンニクを入れます。

  6. 6

    オイルはオリーブオイルとサラダ油などブレンドするとさっぱりします。これは米油とブレンドしています。すぐ食べられます。

  7. 7

    残った油はパスタやサラダのドレッシングなどに使えますが、再度えのきを茹でて油を足せば2〜3回繰り返して作れます。

コツ・ポイント

えのきは蓋をしてしっかりめにゆでて下さい。

このレシピの生い立ち

本か何かでキノコのオイル漬けを見かけ、うる覚えのレシピで作って見ました。中でもえのきが一番美味で、えのきだけをリピートしています。元レシピはローリエなどが使われていたと思いますが自分勝手アレンジです。
レシピID : 7028579 公開日 : 21/11/26 更新日 : 21/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート