とっても美味しい!根菜だけの味噌煮

とっても美味しい!根菜だけの味噌煮

Description

トロリとほっこりのお芋類ばかりの味噌煮込みです。
野菜本来の甘みもでてほっとするお味です。
年末年始の疲れた胃にどうぞ!

材料 (3〜4人分)

♣サツマイモ
1/2本
♣ジャガイモ
中2個
♣里芋
4個
♣かぼちゃ
100〜150g
♣玉ねぎ
中くらいの大きさ1個
♧日本酒
大さじ1
♧砂糖
大さじ1(味を見てもう少々)
♧味噌
大さじ2

作り方

1

写真

サツマイモは食べやすい大きさに切って水につける。ジャガイモ里芋は皮をむいて一口大にきる。かぼちゃも適当な大きさに切る。

2

玉ねぎは半分に切って、1㎝くらいの幅のくし形に切る

3

鍋に切った切った野菜をすべて入れて、出し汁(水+だしの素)をひたひたに入れる。
弱火でゆっくり沸騰させる。

4

沸騰したら酒、砂糖、味噌の半分を溶き入れて野菜が柔らかくなるまでコトコトと煮込む。

5

野菜が柔らかくなったら、残りの味噌を溶き入れて2〜3分煮る。味を見て甘さが足りないようなら少し砂糖を足す。

コツ・ポイント

野菜から甘みがでるので砂糖は控えめで良いと思います.大さじ1でも多いくらいです.
最後に入れる味噌は、鍋の端っこに溶き入れて、鍋を廻して味噌をいきわたらして下さい、野菜が煮くずれません。
最後に入れる残りのお味噌で風味を出します。

このレシピの生い立ち

新聞に付いてくるおまけの新聞?の片隅に乗っていた山寺の庵主様の煮物を、玉ねぎを入れてアレンジしました。調味料の分量は書いていなかったので、私なりに味付けてみました。

野菜の甘みがでて.初めてなのにとっても懐かしいお味になりました。
レシピID : 703354 公開日 : 08/12/24 更新日 : 12/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (17人)

2017/01/25

写真

お野菜の甘さが美味しかったです!煮込みが初めて上手にできました。

mami_mu

mami_muさんありがとう!美味しいお手伝いできて嬉しい♡

2015/03/22

写真

こんにゃくと酒粕も入れてみました。優しい甘さ。レシピに感謝^ ^

ティアマト

ティアマトさんこちらこそありがとう!酒粕いいですね〜♪

2014/02/13

写真

リピです♪やっぱり寒い季節に良いですね!ほっこりしました~☆

24なるるん

めりはぴさんありがとう!寒さが続く中又作って食べてね☆

2014/01/17

写真

お芋も南瓜もほっこり甘くて美味しかったデス♪沢山食べてお腹満足♪

sougo78

sougo78さんありがとう!甘い根菜で大満足かな?

1 2 3 4 5