チョコプリンの画像

Description

トロっとなめらかで生チョコのようなプリンです♪

材料 (ココット型5個分)

250cc
グラニュー糖
20~25g
M 1個(60~64g)
チョコレートリキュール(あれば)
大1

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱ボウルにチョコレート・牛乳を50cc入れ、電子レンジ700Wで40秒ほどかけます。泡だて器でよく混ぜ、溶かします。

  2. 2

    グラニュー糖も入れてよく混ぜます。
    残りの牛乳を少しずつ入れてよく混ぜていきます。

  3. 3

    写真

    チョコレートリキュールがある場合はここで一緒に入れます。
    卵は溶きほぐしてから入れよく混ぜます。

  4. 4

    写真

    生地を裏ごして、ココット型に入れます。天板に8分目位までのお湯を注ぎ130度のオーブンで30~35分程蒸し焼きにします。

  5. 5

    プリンの周りが固まり、容器を揺らして真ん中が少し柔らかい状態になったら、余熱でオーブンの中に10~15分程おき固めます。

  6. 6

    写真

    オーブンから出し、粗熱を取って冷蔵庫でしっかり冷やして下さい。
    ふるふるなので型のまま食べて下さい。

  7. 7

    写真

    ●フライパンで蒸す場合
    フライパンに容器の半分程の水を入れ沸騰させます。沸騰させたら生地の入った容器を入れます。

  8. 8

    アルミホイルを被せて2、3分程強火で蒸し、弱火にしてふたをして10~15分蒸します。
    加熱しすぎない様に注意。

  9. 9

    4と同じく周りが固まり、真ん中が少し柔らかい状態なら火を止めて10~15分おきます。
    粗熱を取り冷蔵庫で冷やします。

  10. 10

    深めの容器だと火が通りにくいのでココット型などの浅めの容器の方が作りやすいです。フライパンで作る場合は水が入らない様に。

  11. 11

    チョコレートはカカオ分61%を使用しました。
    板チョコを使う場合は刻まなくても、手でパキパキ折って構いません。

コツ・ポイント

ほとんど混ぜるだけですが、1~3はしっかり混ぜ合わせる事。
裏ごしをするとなめらかになるのでして下さい。
蒸し焼きの時間は様子を見て調節して下さい。加熱し過ぎるとなめらかでなくなってしまいます。

このレシピの生い立ち

生チョコのようなトロっとしたチョコプリンが食べたくて、レシピID:701984のようにチーズをチョコに置き換えて作ってみようと思いました。なめらかでトロっととろけるチョコプリンが出来ました♪
レシピID : 703433 公開日 : 08/12/22 更新日 : 09/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
ちーちーず
美味しくできました

かわいいお花型ですね^^* つくれぽどうもありがとう!

写真
モコ~moco~
リッチなチョコが安く買えたので!少し固くなりましたが美味でした★

瓶入り可愛いですね♪リッチなチョコ羨ましい!れぽ有難う^^*

写真
xiangaho
本当にトロットロ!!バレンタインデーに作りました♥

バレンタインに選んでもらえて嬉しいです^^*つくれぽ有難う♪

写真
おかつぎ
大きいココット型でたっぷり堪能♪とろける食感にやられました~♡

私も大きい型で食べたいですね〜!^^* つくれぽありがとう♪