絶品!お店の味〜きのこと野菜のカレー☆

絶品!お店の味〜きのこと野菜のカレー☆

Description

全ての具材が細かいので、何日も煮込んだようなカレーに仕上がります。最高のカレーが完成したので多くの方に作って欲しいです!

材料 (5皿分)

カレールー(ジャワカレー使用)
5皿用一箱
牛肉小間切れ(牛でも豚でも。ひき肉でも可。今回は牛肉使用)
100g
大根
100g
玉ねぎ
100g
人参
100g
舞茸(しめじ・えのき等他のキノコでもOK)
100g
生姜すりおろし
小さじ1
バター
10g
大さじ1
600CC
塩コショウ
少々
サラダ油
大さじ2

作り方

1

写真

大根、玉ねぎ、人参をひたすらすり下ろす。(もちろん、フードプロセッサーでやっても○)

2

写真

舞茸(きのこ)をみじん切りにする。

3

写真

鍋に油を熱し、生姜とにんにくのすり下ろしを焦がさないように炒める。

4

写真

にんにくの香りが出たら、①のおろし野菜とキノコを加えます。しっかり混ぜたら15分弱火でじっくり煮込みます。時々混ぜてね。

5

写真

肉をみじん切りにする。(ひき肉使用なら必要なし)

6

写真

野菜が煮込めたら少し寄せて、隙間で肉を炒めます。塩コショウを振ってください。

7

写真

お肉の色が変わるまで炒めます。

8

写真

お水を加えて、蓋をして15分煮込みます。時々開けて混ぜて、アクをすくってください。

9

写真

大人はスパイシーなジャワカレーがオススメ!

10

写真

煮込み中にカレールーを包丁で細かく刻みます。(そのままだと溶けにくいので、面倒ですが行ってください。)

11

写真

一度火を止めて、カレールーを溶かします。ハチミツとバターを加えます。

12

写真

また15分混ぜながら弱火で煮込んでいきます。

13

写真

とろっとしたら出来上がりです!

コツ・ポイント

鍋は、炒めものが出来る厚手のものを使用ください。キノコは舞茸以外でも、しめじでもえのきでもマッシュルームでも大丈夫です。お子様や甘めのカレーが好きな方は、りんごをすりおろしたりルーを甘口にしてみてください。分量は覚えやすくしてみました。

このレシピの生い立ち

具がゴロゴロしたカレーより、具材が見えないくらいドロドロしたカレーが好きです。肉が少なめで野菜たっぷりのカレーが食べたくて、家にある野菜をとことんすり下ろしてじっくり煮込んだら、今までで最高の好みのカレーが出来ました!
レシピID : 7035568 公開日 : 21/12/03 更新日 : 21/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね