米粉と豆腐のケール入りお好み焼き。

米粉と豆腐のケール入りお好み焼き。の画像

Description

米粉とお豆腐がベースのお好み焼きにケールを入れて栄養満点に。ボリュームがありながらヘルシーで嬉しいお好み焼きです。

材料 (20cmのフライパン1枚分(1〜2人分))

50g
サラダ油
小さじ1/2〜
生地
1個
波里 お米の粉 お料理自慢の薄力粉
30g
10g
醤油、みりん
各小さじ1
仕上げ用
お好み焼ソース、マヨネーズ
適量
鰹節、青海苔
適量

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは荒みじん切りにする。

  2. 2

    写真

    ケールは茎を小口切りに、葉をざく切りにする。

  3. 3

    写真

    ボウルに生地の材料を入れてお箸でぐるぐる混ぜる。豆腐は水切り不要です。

  4. 4

    写真

    刻んだキャベツ、ケール、ほぐしたカニカマ、ピザ用チーズを加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    生地が全体に絡めばOKです。

  6. 6

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、生地を流し入れて丸く形を整える。蓋をしてじっくり蒸し焼きにする。(弱めの中火で5分〜)

  7. 7

    写真

    フライパンを揺すって動くようになり、焼き色がついたら大きめのお皿にスライドさせて裏返す。

  8. 8

    写真

    裏面も同様に蓋をして蒸し焼きにする。(5分〜)

  9. 9

    写真

    仕上げにお好みソース、マヨネーズ、鰹節や青海苔をトッピングして出来上がり。

  10. 10

    写真

    厚さ2cm以上のふっくらとしたお好み焼きです。

  11. 11

    写真

    今回はお好み焼き用に開発されたキャベツ【あきおこ】と柔らかい【ソフトケール】を使用しました。勿論他の品種でも作れます。

コツ・ポイント

キャベツの美味しさを味わう為に具材は最小限にしていますが、豚バラなどお好みの材料を足して作っても。

このレシピの生い立ち

アンバサダーを務める増田採種場様よりお好み焼き用に開発されたキャベツ【あきおこ】を頂いたので作りました。蒸し焼きにすると甘みが増すのでお好み焼きにぴったりの品種です。米粉とお豆腐でグルテンフリーなのも嬉しい♫
レシピID : 7038595 公開日 : 21/12/08 更新日 : 22/10/30

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート