
お肉を用意しましょう。厚めのロースブロックか、モモ肉ブロックがオススメです。
塩をまんべんなく擦り込みます。私の場合は藻塩とクレイジーソルトをたっぷり使うのが定番です。
次に、粗挽き黒コショウを、これでもかというくらい、たっぷり擦り込みます。
擦り込んだら、20~30分置いて、馴染ませます。
表面を焼き固めますよ。オイルを少量引いて、強火で両面焼いてください。
側面も漏れなく焼き固めましょう。肉汁流出を防ぐ為です。
表面が焼けたら、しばし休ませてあら熱を取ります。
次にジップロックに入れ、ストローで空気を吸い出すか、ジップロックを水に入れて空気を追い出しながら閉じて密封します。
ジップロックごと、いったん沸騰させたお湯と共に炊飯器に入れ、保温45分。
肉汁したたる系がイヤなら、保温は60分で。
保温が終わったら、取り出して冷蔵庫で一晩寝かせて完成です。
スライスして食卓へ。柔らかジューシーなぷりっぷりのローストポークをお楽しみください。
11/12/31
ありがとうございます!白ワインアップルソースが気になる!!
11/12/25
毎度リピ感謝!ソースID1433853ですか?試してみます!
11/12/25
ありがとう!クリスマス仕様ですね♪トマトと併せて美味しそう!
11/12/03
ありがとう♪ボリュームもさることながら見栄えがしますね!
11/11/10
パーフェクトな色ですね!添えてあるのは檸檬?美味しそうです!
11/07/24
リピありがとう!ピンクじゃなくてもウマイものはウマイですよ!
11/07/22
ありがとうございます♪低温調理ならではの柔ら仕上げですよね!
11/05/12
ありがとうございます!仕上がりの中心部の色もバッチリですね!
10/12/27
アボカドのグリーンとの合わせ技!いいですね~Xmasですね!
10/12/21
胡椒無いと逆に綺麗ですね!これはこれで全然アリでしょう♪
10/11/16
断面がいい色ですね!塩気が強い場合は料理に使うといいですね♪
10/10/07
ありがとうございます!ビーフもいいですがポークも旨いですね!
よほど大きなブロックでなければ、中が赤くても火はちゃんと通ってます。いわゆる「低温調理」の特徴です。
最初は赤くなくても空気に触れると赤くなるようです。
ご不安なら保温60分お勧めします。これでも多少赤いと思いますが、火は通ってます。
鶏肉を炊飯器で保温調理しても同じようになります。("炊飯器鶏"で検索してみてくださいね)
レンジでチンすると、せっかくの低温調理の効果が薄れてしまうと思いますよ。
見た目的に最初は抵抗あると思いますが、まずは60分保温でひとクチ食べてみて下さい(^-^)
切ってから火を通す感じでチンしても十分おいしくて私的にはすごく満足な味だったのですが
赤くても火は通ってるんですね。
生っぽい食感だったので通っていないかと心配になってしまって^^;
もともと生のもの全般食べられないので(汗)
次からは60分にしてみようとおもいます♪
かなりおいしかったので23日の娘の誕生日に親兄弟を呼んでもう一回ローストポークを作ろうと思います♪♪♪
久々のヒットに出会えて嬉しいです!!!
お料理上手なんですね^^また見させて頂きます♪
ありがとうございました☆
私の家ではわさび醤油や生姜醤油で
これは、パーティ料理にもってこいですね♪♪
細切りにして、蜂蜜+麺つゆ+おろし生姜のタレで絡めてご飯に載せ、たっぷりの刻みネギを添えて丼にしてもイケます!
クリスマスの予行練習に作ります!
ちなみに作られたお肉のグラムは
何グラム程の物ですか?
お肉の塊をスーパーで見ても大小十色で買えないんです。。絶対成功~で絶賛されたいです!
ご回答心待ちしてます。よろしくお願いします。
このレシピ用に写真を撮ったときの豚肩ロースブロックは、309gです(笑)
我が家ではだいたいいつも、300~400gくらいのブロックを使ってます。
ヒレ肉でもモモ肉でも柔らかく仕上がりますよ。
大きくなる場合は保温時間をちょっと長めに。
このレシピを職場の人に教えたらみんなに回り、今ローストポークが大流行ですw
「もう3回くらい作ったよ~」とか「最後の一切れ家族で取り合いだったよ」とか
「塩をすり込むのは旦那の役!」とか嬉しい声がたくさんです(^ω^)
今日私も早速2回目を作ったので、パスタに乗っけてみようかと目論んでいます
今回はパチもののジップロックじゃなく、ちゃんとした本家本元のを買ってきたのでお湯は入らず、大成功でした☆
このローストポークは我が家でも定番のレシピなんですよ。
そもそものヒントは、「2ちゃんねる」で見た炊飯器鶏の作り方。炊飯器を使って低温調理ってところがポイントなんでしょうね。
炊飯器ってご飯炊くだけじゃなくて、お肉料理や煮込み料理にパン作りとか、ほんと万能です。
しかも、この電子炊飯器は日本が世界に誇る家電製品♪
どんどん活用したいです!
初めまして!明けましておめでとうございます♪
昨夜は、ローストポークのレシピごちそうさまでした ^ ^
お礼に、白ワインアップルソースについて少しコメントさせていただきます。
ソースのベースは、kko-hさんの「基本のアップルソース」(ID:1595854)
をリンゴ1個分程度できび糖を使ってシナモン多めで作り、辛口白ワイン(前日飲んだソービニヨン・ブラン)を大さじ3くらい加えて加熱し、アルコールを飛ばしてソースにしました。
私の場合は、もともとポークソテーハワイアン(パイナップル使用)が好きで、今回のアップルソースの甘味もほとんど気になりませんでした♪スパイシーな辛口肉料理好きにはうけないかも知れませんが、我が家の娘(莉彩)には大好評でした ^ ^
ケチャウルレシピさんのお薦めで、今回ローストポークにチャレンジしましたが、とっても美味しかったです!
是非またリピしたいと思います。(_ _)
kko-hさんの「基本のアップルソース」拝見してきましたが、ほほう・・・
教えて頂かなければ、ジャム感覚でパンやお菓子系に使ってしまいそうですが、肉類にも合うのですね!
我が家は料理も甘口や甘辛系大好きなモノで、さっそく試してみようと思います!