
| 豚ロース(又はモモ)ブロック | |
| 1塊 | |
| 塩 | 適量 |
| 粗挽き黒コショウ | たっぷり |
お肉を用意しましょう。厚めのロースブロックか、モモ肉ブロックがオススメです。
塩をまんべんなく擦り込みます。私の場合は藻塩とクレイジーソルトをたっぷり使うのが定番です。
次に、粗挽き黒コショウを、これでもかというくらい、たっぷり擦り込みます。
擦り込んだら、20~30分置いて、馴染ませます。
表面を焼き固めますよ。オイルを少量引いて、強火で両面焼いてください。
側面も漏れなく焼き固めましょう。肉汁流出を防ぐ為です。
表面が焼けたら、しばし休ませてあら熱を取ります。
次にジップロックに入れ、ストローで空気を吸い出すか、ジップロックを水に入れて空気を追い出しながら閉じて密封します。
ジップロックごと、いったん沸騰させたお湯と共に炊飯器に入れ、保温45分。
肉汁したたる系がイヤなら、保温は60分で。
保温が終わったら、取り出して冷蔵庫で一晩寝かせて完成です。
スライスして食卓へ。柔らかジューシーなぷりっぷりのローストポークをお楽しみください。
09/12/15
彩りよ~し!な厚切りですね♪ソースはマヨですかな?いいかも!
09/12/11
野菜とのコンビネーションがいいですね♪我が家も仕込みました!
09/11/29
おぉっ、パーフェクツな色合い!野菜も添えられて完璧!
09/11/23
いい色ですね!ホースラディッシュも美味しそう。試してみたい!
09/11/18
わさう゛ぃぽんづ!何やら芳醇な響きですね!アイデア戴きます!
09/11/11
色も完璧!次回はたくさんおながいします!厚切りお奨めです!
09/11/09
ありがとうございます!色的にもパーフェクトな仕上がりですね!
09/11/02
我が家でも厚切りをよくやります。オニオンガーリック良さそう!
| 外部ブログ用 |
|---|
でも中が赤いのですがこれはこれでいいのでしょうか?保温時間が45分だったので短かったのかな?^^;
ポークなので生は危険なのかな?とか考えてしまってレンジで数分チンしてまた冷蔵庫で寝かせましたが中が赤いのは時間が足りなかったのでしょうか?
ブロック肉が厚すぎたのでしょうか?涙
わかる範囲で教えていただければ嬉しいです。宜しくお願いします。
よほど大きなブロックでなければ、中が赤くても火はちゃんと通ってます。いわゆる「低温調理」の特徴です。
最初は赤くなくても空気に触れると赤くなるようです。
ご不安なら保温60分お勧めします。これでも多少赤いと思いますが、火は通ってます。
鶏肉を炊飯器で保温調理しても同じようになります。("炊飯器鶏"で検索してみてくださいね)
レンジでチンすると、せっかくの低温調理の効果が薄れてしまうと思いますよ。
見た目的に最初は抵抗あると思いますが、まずは60分保温でひとクチ食べてみて下さい(^-^)
切ってから火を通す感じでチンしても十分おいしくて私的にはすごく満足な味だったのですが
赤くても火は通ってるんですね。
生っぽい食感だったので通っていないかと心配になってしまって^^;
もともと生のもの全般食べられないので(汗)
次からは60分にしてみようとおもいます♪
かなりおいしかったので23日の娘の誕生日に親兄弟を呼んでもう一回ローストポークを作ろうと思います♪♪♪
久々のヒットに出会えて嬉しいです!!!
お料理上手なんですね^^また見させて頂きます♪
ありがとうございました☆
私の家ではわさび醤油や生姜醤油で
これは、パーティ料理にもってこいですね♪♪
細切りにして、蜂蜜+麺つゆ+おろし生姜のタレで絡めてご飯に載せ、たっぷりの刻みネギを添えて丼にしてもイケます!
クリスマスの予行練習に作ります!
ちなみに作られたお肉のグラムは
何グラム程の物ですか?
お肉の塊をスーパーで見ても大小十色で買えないんです。。絶対成功~で絶賛されたいです!
ご回答心待ちしてます。よろしくお願いします。
このレシピ用に写真を撮ったときの豚肩ロースブロックは、309gです(笑)
我が家ではだいたいいつも、300~400gくらいのブロックを使ってます。
ヒレ肉でもモモ肉でも柔らかく仕上がりますよ。
大きくなる場合は保温時間をちょっと長めに。