| 丸鶏 | 1キロ弱 |
| トマト缶 | 1缶 |
| 赤ワイン | 1カップ |
| 塩こしょう | 適量 |
| ローリエ | 3枚 |
| ローズマリー・バジル・オレガノ・タイムなど | |
| 合わせて大2~ | |
| もち米 | 0.5合 |
| むき甘栗 | ひとにぎり |
| 玉ねぎ | 1個 |
| きのこ | 1パック分 |
| にんにく | 1カケ |
| バター | 10g |
もち米は洗っておく。玉ねぎは粗くていいのでみじん切り。にんにくもみじん切り。きのこは房に分けておく。
フライパンにバターを溶かし、にんにく、玉ねぎ1/2個分を炒めてもち米と甘栗を加え強めに塩こしょうし、2~3分炒める。
炊飯器に2を入れ、米と同量の水を加えて炊き上げる。(まあ煮込んでしまうのでこの辺は炊けていれば適当でいいです。)
炊いている間に、鶏の表面とお腹の中に塩こしょう、ハーブをよくすり込んで置いておく。
鶏のおしりから炊き上がったもち米を詰め、楊枝でしっかり留める。鶏の入る大きさの鍋に玉ねぎときのこを入れ、上に鶏を置く。
トマト缶、赤ワイン、ローリエを入れて弱火でコトコト4時間以上煮れば出来上がりです。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント