プリンケーキの画像

Description

大好きなプリンとケーキが一度に作れて簡単!おいしい!
小さめの型で食べやすいサイズに作ってみました。

材料 (12cm丸形1個分)

1個
1個分
●砂糖
40g
○砂糖
20g
小さじ2
1個
1個分
砂糖
40g
45g
サラダ油
30g

作り方

  1. 1

    底の抜けない型を用意し、バターかサラダ油を塗っておきます。

  2. 2

    鍋に○の材料を入れて火にかけ、時々混ぜながら茶色くなるまで煮詰めて絡めるを作り、型に入れます。
    型で直接作っても。

  3. 3

    ●の材料をボウルに入れてよく混ぜ、カラメルの固まった型に流し込みます。

  4. 4

    別のボウルに卵、卵白、砂糖をいれて泡立て器でもったり白くなって持ち上げると角がたつくらいにしっかり泡立てます。

  5. 5

    ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えてへらでさっくりと混ぜ、サラダ油も加えて混ぜ合わせます。

  6. 6

    プリン液の入った型に上から流し込みます。ちゃんと分かれて層になるので大丈夫!

  7. 7

    160℃のオーブンで天板にお湯を張って40分くらい、じっくりと焼上げます。串をさしてみて何も付いてこなかったらOK!

  8. 8

    しっかり冷めたら冷蔵庫で冷し、いただく時にまわりにぐるりとナイフを入れて逆さにするとすとんと抜けます。

コツ・ポイント

卵3個を使い切るレシピにしたのでちょっとスポンジが多めのバランスになりました。
しっかり冷してからいただくのがおいしいですよ。
カラメルは冷蔵庫に入れて時間をおくと液状になるのでうまく抜けます。

このレシピの生い立ち

時々あちこちでみかけていたプリンケーキ。作ってみたかったので、オリジナルのプリンのレシピとケーキのレシピを組み合わせて作ってみました。
レシピID : 704566 公開日 : 08/12/26 更新日 : 09/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
@みきちぃ
簡単で、ちゃんと2層に分かれました☆美味しかったのでリピします♪

きれいに2層になるでしょう?!ぜひまた作ってください。

写真
クッキーシアス
とても簡単できれいな焼き上がりに満足! 美味しく頂きました♪

ありがとうございます。綺麗な層でおいしそう〜。

写真
ゆけり3兄弟
めちゃ美味しいし~簡単に出来て最高!!美味しくおやつに頂きました

ありがとうございます!綺麗にできておいしそう!

写真
littleっち
簡単でGood(^-^)リピってます。

リピ嬉しいです。ありがとうございます〜♪簡単でしょ〜?!