簡単♡健康レシピ♡菊芋の味噌漬け

簡単♡健康レシピ♡菊芋の味噌漬け
菊芋は「天然のインスリン」と呼ばれている健康野菜です。味噌漬けがおいしくて定番ですがお高いので自分で漬けてみました。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

菊芋
500gくらい
赤だし味噌
300g
砂糖
味噌の2割
みりん
味噌の1割
日本酒
味噌をゆるめる量(私は大さじ3位)
下漬け用の水
菊芋がかぶるくらい
水の5%

1

写真

これが菊芋。 一見生姜に見えます。
タワシや爪楊枝を使って土を洗い流し4日くらい塩水で下漬けします。アクが抜けます。

2

ボウルに味噌と調味料を合わせる。
菊芋の水分を拭き取って5~7mmの厚みにスライスして味噌によく混ぜ込む。

3

フタのできる保存容器に入れ冷蔵庫で保管。浅漬けですが1週間目くらいから食べられます。

4

2~3日すると芋の水気で味噌の表面が水っぽくなりますので混ぜてくださいね。

5

写真

菊芋が完全に隠れるくらいの味噌の量です。(参考までに)

6

漬けて半月過ぎたところで味見しました。味噌は甘めなので洗い流さず軽く落とすだけで一緒に食べた方が美味しいです。

7

※毎年味噌漬けを作っている知り合いから下漬けしなくても大丈夫との情報をもらいました。

コツ・ポイント

菊芋はスライスして漬けるので早く食べられます。(まるごと漬けると3ヵ月程かかります。)
皮を剥かずに漬け込みます。
お酒は料理酒ではなく日本酒を使用しました。
必ず冷蔵庫で保存してください。

このレシピの生い立ち

生の菊芋が手に入ったから自分で味噌漬けを作ろうと思い立って~。
とりあえずお試しなので今後分量、作り方が変わるかも…。忘れないようにレシピにして保存。
レシピID : 704634 公開日 : 08/12/31 更新日 : 09/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (5人)

12/04/10

写真

菊芋をいただいたので!シャキシャキ歯応えお酒のつまみになりますね

韓流マイブーム

わぁ☆れぽありがとうございます♪久々に私も食べたいです♡

10/03/21

写真

バケツ一杯採れたので漬けてみました。ごはんがススム美味しさです♪

あんこぽこ

すご~い!自家製の菊芋ですか☆羨ましいです~♡れぽ感謝です✿

09/12/07

写真

友人の畑からの頂き物で!出来上がりました♪酒に弱いのに美味です☆

Haru Haru

美味しそうに漬かりましたね~♪もう菊芋のシーズンなんですね。

09/11/21

写真

たくあんみたいな歯ごたえになって、ごはんが進みます♪

輝くくまさん

味噌漬け、いいおかずになりますよね~♪つくれぽありがとう♡