レーズンのカンパーニュスタイルの画像

Description

ライ麦を少し入れてカンパーニュ風に焼上げたレーズンパンです。
皮はかりっと香ばしく、中はしっとり。
いつも一番人気です。

材料 (丸形1個分)

225g
4g
砂糖
34g
モルトパウダー
3g
188g

作り方

  1. 1

    HBにショートニングとレーズン以外の材料を入れて8分MIXします。ショートニングを加えて10分MIXします。

  2. 2

    レーズンを加えてさらに2分MIXします。
    乾燥しないように暖かい所で倍になるまで約90分発酵させます。

  3. 3

    台に取り出してパンチし、丸め直して再度倍になるまで約30分発酵させます。

  4. 4

    取り出して丸め直し、20分ベンチタイムをとります。

  5. 5

    台に取り出して丸くたたいて伸ばし、半分に折って、さらに半分にしてシェル型にし、角を下にいれ込むようにして丸くします。

  6. 6

    粉をしっかりふるった発酵カゴにとじ目を上にして入れて、ビニールをかぶせて倍になるまで50分発酵させます。

  7. 7

    天板の上に逆さにして取り出して十字にクープをいれて、220℃のオーブンで蒸気を入れながら10分、180℃で30分焼きます

コツ・ポイント

レーズンをラムレーズンにするとさらに風味アップ!
発酵カゴがない場合はボウルやざるでも大丈夫です。
ボウルを使うときは布巾をしいて粉を振ります。

このレシピの生い立ち

レーズンたっぷりのカンパーニュっぽいのを作りたくて。
皮がかりっとなるように少量のショートニングも加えてみました。
レシピID : 704716 公開日 : 08/12/25 更新日 : 08/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kazz72
かりっと、でもクラムはし~っとり♪とっても美味しいカンパでした☆

ありがとうございます。おいしそうです!!