乙女はりんごとカスタードのデザート

乙女はりんごとカスタードのデザートの画像

Description

簡単さくさくクランブルと、りんごのコンポート。フルーツはセンスで何にでも変えられるから、バリエーションは無限大。

材料 (グラス4個分)

りんごのコンポート
1個
砂糖
大さじ2
クランブル
ビスケット
1パック(約80g)
バター
大さじ3
シナモン、ナツメグ等
適宜(あれば)
カスタード
100cc
大さじ1
砂糖
大さじ2
1個分
生クリーム
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    りんごのコンポートを作ります。一口大に切って、砂糖と一緒に煮ます。りんご以外にも、各種ベリーや桃、梨など何でも良いです。

  2. 2

    カスタードを作ります。ここにある通りでなくても、いつもの慣れた作り方・分量でかまいません。

  3. 3

    牛乳と薄力粉を混ぜ、なべに濾し入れ、泡だて器で混ぜながら加熱します。とろっとしたら卵黄を加えてできあがりです。

  4. 4

    別のボウルに、生クリームと砂糖を合わせて、好きな硬さまで泡立てます。ちょっとゆるっとしているくらいが「乙女」風かな。

  5. 5

    クランブルを作ります。まずビスケットを砕きます。袋に入ったまま砕くとラクです。

  6. 6

    フライパンにバターを溶かし、砕いたビスケットと、あればシナモンやナツメグパウダーを加えます。

  7. 7

    木べらなどで混ぜながら、さくさく・パラパラするまで加熱します。できたら、そのまま冷ましておきます。

  8. 8

    最後に、上記の材料を、グラスの器などにきれいに順番に入れていきます。

  9. 9

    まずグラスの底に、りんごのコンポートを入れます。各グラスに等分して入れます。

  10. 10

    次にカスタードを入れます。その上に生クリームを重ねます。この状態でラップをかけ、食べる直前まで冷蔵庫に入れておきます。

  11. 11

    食べるとき、冷蔵庫から出し、用意しておいたクランブルを上に盛って完成です。

コツ・ポイント

各材料を層にして盛るとき、ぴしっとまっすぐの層にする必要はありません。ゆるーくふにゃっと、なんとなく下から順に積み上げていくと、いい感じに仕上がります。

このレシピの生い立ち

真冬にもぴったりのデザートらしいデザート。クランブルのさくさく感を堪能できるものを、と考えました。
レシピID : 705317 公開日 : 09/01/25 更新日 : 09/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックWDL9EG☆
りんごを使ったデザートを作りたくて、全てがうまくマッチしていてとても美味しく、家族にも大好評でした!
写真
ausdrucks
カステラ入りです。すぐなくなっちゃいました…また作ります♪

作ってくださってありがとうございます。うれしいです。

初れぽ
写真
さくらneko
お洒落で美味しいデザートに大満足♪カリカリのクランブルがgood

きゃー☆カップもかわいい~。作ってくださってありがとう!