揚げ生春巻き。えび豚ウマ!の画像

Description

カリっとウマウマ!海老の風味が最高に美味しい、エスニックなフィンガーフードです。パーティーに、おつまみに抜群♪

材料 (約30本)

バナメイえび
殻付きで約200g
60g
1/2個
大さじ1
小さじ1~3
パン粉
小さじ1
ナンプラー
小さじ1~1.5
塩・こしょう
少々
スイートチリソース
適量

作り方

  1. 1

    準備:えびの殻を剥き、背わたを取る。ライスペーパーは半分に切る。

  2. 2

    フードプロセッサーで玉ねぎを細かく刻み、挽肉、えび半量を加えてペースト状になるまでかける。

  3. 3

    卵白、片栗粉、ナンプラー、パン粉、塩こしょうを加えてよく混ぜる。タネがゆるければ片栗粉で調節する。

  4. 4

    残りのえびをぶつ切りにして、タネに混ぜる。えびの食感を残して美味しさアップ!

  5. 5

    写真

    まな板にオーブンペーパーをしき、ぬるま湯にくぐらせたライスペーパー置き、しんなりしたらタネを手前におく。

  6. 6

    写真

    左右を折りたたむ。

  7. 7

    写真

    空気を出すように、固く巻く。出来上がりは小指サイズ。

  8. 8

    写真

    150~160度の熱した油でカラリと揚げる。
    熱々をスイートチリソースにつけてパクっ!

コツ・ポイント

低温から揚げることでカリっと揚がります。高温から揚げると破裂しやすく、揚げたあとフニャっとなりやすいです。

このレシピの生い立ち

大量にライスペーパー購入したので、美味しく消費しようと作ったレシピです。えび好きなので主役にしてみました。
レシピID : 705383 公開日 : 08/12/27 更新日 : 08/12/27

このレシピの作者

オマールえび子
揚げ物大好き!再現料理、デコスイーツ作りが趣味。トプ画は2024年バレンタインのもの。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
misatona
おつまみにいいですねー♪もっちりと美味しくお酒もすすみます♡
写真
ちょこちっと
16cmの小さめのライスペーパーだったので、巻くのが難しかったですが、味は最高!今夜の酒のつまみにしまーす。素敵レシピ感謝です。
写真
renpy
めちゃウマでした!最高です!ナイスレシピありがとうございます♡

美しい断面と仕上がり♥作ってくれてありがとう(〃´ω`〃)

写真
赤い電話
皮カリッで食べたら海老の旨みが広がりおいし~♡ビールと進みました

くぅ〜私も飲みたくなってきた!魅惑的れぽありがとう❤︎