お節料理に*簡単*栗きんとんの画像

Description

FPを使うので簡単に滑らかに出来上がります。甘さ控えめで美味しいです。お節料理にお勧めです。

材料 (4人分)

8~10個
栗のシロップ
大4
砂糖
大3
みりん
大1~2
大4~5
適宜
くちなし
2個

作り方

  1. 1

    さつまいもは厚めに皮を剥き、2㎝くらいの輪切りにして水に10分程さらします

  2. 2

    鍋にさつまいもとくちなしを加え、さつまいもが柔らかくなるまで茹でます。茹で上がったらくちなしは取り除きます。

  3. 3

    水気を切りFPに入れ、分量の茹で汁、栗のシロップの半量を入れて滑らかになるまで攪拌します。

  4. 4

    写真

    鍋に3を入れ、残りのシロップ、みりん、砂糖を加えたら火をつけ、弱火で2~3分練ります。最後に塩少々、栗を加え2分煮る。

  5. 5

    2*くちなしは半分に割り、ガーゼに包んでからさつまいもと一緒に茹でて下さい。

  6. 6

    4*茹で汁を多めに取っておくと、固めに仕上がった時の、濃度調節が出来て便利です。砂糖は甘さをみてお好みで加えて下さい。

  7. 7

    写真

    柔らかい*焼き豚*
    レシピID:2055945

  8. 8

    写真

    *基本の筑前煮*
    レシピID:708302

コツ・ポイント

1*皮を厚めに剥くと仕上がりがきれいになります。3*茹で汁を加える事で滑らかに仕上がります。4*トロトロな感じがお好きな方は栗のシロップを多めに入れ、砂糖は少なめにして下さい。5*冷めると固くなるので煮詰め過ぎないようにして下さい。

このレシピの生い立ち

母から伝わる料理をFPを使いアレンジしました。
さつま芋はレンジで茹でても美味しく出来ます。甘さ控えめに作りたい時はお砂糖は入れなくてもOKです。お好みで作ってみて下さい
レシピID : 706092 公開日 : 08/12/30 更新日 : 23/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
24megu
おせちでなくても食べたくなりますね‼︎シロップだけで充分でした。
写真
りくv(・*・)v
とろける甘さ(*´Д`)すっごくおいしかったです♡
初れぽ
写真
リコマ~マ
季節はずれでもリピートしたくなる美味しさですごく簡単でした!!

れぽありがとうございます♪美味しく出来て良かったです。