ふっくら丹波の黒豆(優しい甘さ)の画像

Description

丹波の黒豆をホーロー鍋を使い3時間45分で柔らかく煮ます♪ふっくらと艶のある優しい甘さに仕上がりました♫

材料

丹波の黒豆
200g
1600cc
●三温糖
200g
●醤油
大さじ1
●塩
小さじ1/2
小さじ1
てつまろ(鉄玉子)
ひとつ

作り方

  1. 1

    黒豆は洗いザルにとります。

  2. 2

    ホーロー鍋に●を煮立てて黒豆とてつまろを入れ火を止め一晩つけておきます。

  3. 3

    ②を強火にかけて煮立ったらアク取りをします。1C(分量外)の水を2〜3回に分けてびっくり水を入れます。

  4. 4

    アクはこれでもか〜!というぐらい丁寧に何度もすくい取ります。これを怠ると豆にえぐ味が出てしまいます。

  5. 5

    キッチンペーパーで落とし蓋をしてきせ蓋もし極弱火で3時間45分煮ます。

  6. 6

    煮汁がひたひたになり指でつぶれるぐらいまでになったらできあがりです。蓋をしたまま一晩おいて冷蔵保存します。

  7. 7

    冷蔵保存する時にてつまろを取り出します。

コツ・ポイント

★くどいようですがアク取りは何度も〜が必須です!
★煮ている時も保存する時もキッチンペーパーを乗せて常に煮汁が浸かってる状態の方が豆にしわが寄りにくいと思います。

このレシピの生い立ち

色々なレシピを参考に毎年圧力鍋で煮たり試行錯誤してきました。今年は重曹を使いたくて圧力鍋は断念。5〜6時間煮るのは覚悟していました。ホーロー鍋で3時間45分煮て翌朝又煮始めようと思いきや味見をしたら柔らかくなっていたのでできあがりとしました
レシピID : 7062997 公開日 : 22/01/05 更新日 : 22/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
♪Key♪
毎年お節は20品以上作っていましたが年末年始5連勤のため黒豆しか作れなかった(> <。)休みになったらこちらを使いパンを焼くわ〜