鶏の酒かす味噌づけ焼きの画像

Description

酒かす味噌に鶏肉を漬け込みオーブンで焼くと胸肉がしっとり柔らかで、香ばしく焼けたかす味噌がチーズみたいに濃厚で美味。

材料 (4人分)

A:味噌・酒かす
各大さじ2
A:みりん・しょうゆ
各大さじ1
A:砂糖
大さじ2/1

作り方

  1. 1

    ビニール袋にAを入れてよく揉み、酒かす味噌床を作る。鶏肉を加えて、全体に調味料をなじませるようによく揉んで一日漬け込む。

  2. 2

    酒かす味噌を残さず皮の上にのせて、皮目を上にして耐熱皿にのせて250度のオーブンで18分位焼く。

  3. 3

    写真

    楊枝を刺して透明な肉汁が出てくれば焼き上がり。そのままオーブン内で冷ましてから切り分ける。お正月にはおせち料理にも。

コツ・ポイント

酒かすが固い時はレンジで20秒位加熱する。味噌床は残さずにお肉に乗せて焼くと焼けたかす味噌がこてっとして美味。長く漬け込んでも辛くはならない。焼けてからすぐに切り分けると肉汁が流れ出てしまうので冷めてから切る。

このレシピの生い立ち

酒かすの風味が大好きなので普通の味噌漬にも酒かすを入れるのが我が家風。
レシピID : 706312 公開日 : 09/01/01 更新日 : 10/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

274 (228人)
写真
お塩と砂糖
酒粕が少しだけ余っていたので作ってみたのですが大当たりでした。めっちゃ美味しい。リピ決定。酒粕買ってきます。
写真
minicha
片麻痺なので上手く切れなかったけど💦柔らかく味もちょうどよい感じで美味しいです。酒粕レシピが増えて大助かりです!
写真
nok♡
チーズのような風味がしっかりのって簡単で美味しい!胸肉はしっとり。夫もしっかり食べてくれました!粕汁で残った酒粕救済!
写真
あやざいる
カットした鶏モモに半日ほど漬け込みました。酒粕効果でとても柔らかくしっとり、味染みもちょうどよくお酒に合いました!