卵白消費ノンオイルシフォンロールケーキ

卵白消費ノンオイルシフォンロールケーキの画像

Description

紅白で縁起のいいミニサイズロールケーキ。卵白のみを使い白とピンクを引き立て、ノンオイルでホワイトチョコ入りのロールケーキ

材料 (4人分)

いちご生地
40cc
グラニュー糖
15g
35g
2個分(60〜70g)
卵白用グラニュー糖
15g
いちごパウダー
5g
大さじ3
いちご 中と仕上げ用
7個位
白い生地
40cc
グラニュー糖
15g
35g
2個分2個分(60〜70g)
卵白用グラニュー糖
15g
いちご 中と仕上げ用
7個位
 
砂糖
18g位
お好みで飾りにブルーベリー等

作り方

  1. 1

    写真

    ピンク生地と白い生地の2種類の生地を別々に作ります。ピンクのいちごパウダーに水を少しずつ入れて混ぜ、ペーストを作ります。

  2. 2

    写真

    ホワイトチョコレートに牛乳を入れてレンジで温めて溶かします。溶けたらグラニュー糖を入れて混ぜます。

  3. 3

    写真

    薄力粉を振るいながら入れて混ぜます。混ざったらいちごの方の生地だけに、いちごペーストを入れて混ぜます。

  4. 4

    写真

    別のボールに卵白を(余って冷凍していた卵白を解凍して)入れます。砂糖を2〜3回に分けて入れながら角が立つまで泡立てます。

  5. 5

    写真

    いちごの生地に1/3の卵白を入れて混ぜ、混ざったら残りも全て入れ泡をつぶさないように混ぜます。白い生地も同様に作ります。

  6. 6

    写真

    約25×19㎝の型にシートを敷き生地を流して広げます。上から何度か落として表面をきれいにします。

  7. 7

    写真

    予熱した170度のオーブンで15分位焼きます。焼けたらクッキングシートをのせ、逆さまにして冷まします。

  8. 8

    写真

    クッキングシートをはがしたら、きれいな方が表になるようにして置き、巻き終わりを斜めにカットします。

  9. 9

    写真

    巻き始めに5〜6回浅く切り込みを入れます。生クリームに砂糖を入れ泡立てます。仕上げ用に生クリームを少しとっておきます。

  10. 10

    写真

    白い生地も同様にできた所で、生クリームを薄く全体に塗り、いちごを並べてのせ、生クリームで覆います。

  11. 11

    写真

    端からいちごが出ないようにしながら、巻いていきます。しっかりしめなから、ラップでまきます。

  12. 12

    写真

    巻き終わりを下にして置き、冷蔵庫で冷やします。

  13. 13

    写真

    両端をカットし、半分に切ります。生クリームを絞りいちごとブルーベリー、マシュマロで作ったお花をのせたました。

  14. 14

    YouTubeで作り方を公開しています。わかりにくい時はこちらをみて下さい。

  15. 15

    https://youtu.be/otE0fMQCBxM

コツ・ポイント

卵白を混ぜる時に泡をつぶさないように混ぜて下さい。生クリームを塗る時は巻き終わりと両端は、少なめに塗った方がはみ出しにくいです。いちごはカットした時にきれいに断面が出る様に、真ん中に来るように並べて下さい。

このレシピの生い立ち

年始に両親に紅白のケーキを持って行きたくて考えました。ノンオイルでシフォンを作りたいのと、きれいな白色とピンク色を出したくて、卵白とホワイトチョコレートを使ってみました。ミニサイズで1人分が見た目かわいくて大満足です。
レシピID : 7066416 公開日 : 22/01/06 更新日 : 22/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
*Ⓢⓗⓘⓞⓝ*
スポンジ生地使ってそのままの分量でケーキ作りました!ありがとうございます^^