シンプルなあったかスープ(●⌒∇⌒●)

シンプルなあったかスープ(●⌒∇⌒●) の画像

Description

ピリリとした辛さで体がぽかぽか。あるものですぐにできちゃう、体にもお財布にもやさしいあったかいスープです☆

材料 (2~3人分)

半株
1本
鷹の爪(輪切り)
5輪くらい(お好みで)
500cc
鶏がらスープ
5g
しょうゆ
適量

作り方

  1. 1

    えのき、ネギは食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    鍋に水とえのき・ネギ・鷹の爪を入れ、火にかける。

  3. 3

    ネギがしんなりしたら、鶏がらスープを入れ、味を見ながらしょうゆを少量足す。

  4. 4

    レンジでもできました。耐熱ボウルに材料すべて入れてラップをして、700wで5分。

コツ・ポイント

鷹の爪の量で辛さがだいぶ変わりますので、入れすぎ注意です。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあるものだけでスープが作りたくて。
レシピID : 706709 公開日 : 08/12/31 更新日 : 10/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (21人)
写真
四児のハハ
レンチンで。赤ネギを使いました。汁物が欲しい時にパパッとできて助かります。ご馳走様♡
写真
龍青空ママ
風邪気味だから、これすごいピリリで温まったよありがとう~♪美味!

風邪大丈夫?スープお役に立てたかしら?私、明日引っ越しだよ!

写真
ゆいランラン
ピリリ美味しい♬具沈んじゃったしボケててゴメンね^^;

全然大丈夫よ!作ってくれてありがとう(≧▼≦)あったまって♪

写真
yamita
具が沈んじゃった(>_<;)でも、簡単でとっても美味しかったよ~

沈んでも食べれば一緒さ〜(笑)寒い日にありがとう(≧ω≦)