はちみつリンゴきんとんの画像

Description

はちみつの風味が効いた、甘酸っぱいさっぱりとしたきんとんです!息子は大皿を抱え込んで食べるくらい大好きです。

材料 (4人分)

グラニュー糖
80g
はちみつ
大さじ3
みりん
1/4カップ
金時芋
大1個(正味250g)
くちなしの実
1個

作り方

  1. 1

    写真

    リンゴは皮をむいて2cm角くらいに切る。色が変わらないうちに、すぐにグラニュー糖の中に入れ、しばらく置く。

  2. 2

    写真

    水が出てきたら、火にかける。火が通って形が残っている、くらいの状態で火を止めておく。

  3. 3

    芋は皮を分厚くむき、何度も水を替えて3時間以上水にさらす。ここで手を抜くと、緑色にくすんだきんとんになる。

  4. 4

    くちなしと芋を鍋に入れ、かぶるくらいに水を入れて火にかける。すっと竹串が通るまで煮る。

  5. 5

    写真

    黄色い煮汁を100cc取っておく。芋を裏ごししたら、温かいうちに煮汁とみりんを入れて溶きのばす。

  6. 6

    混ぜた時に鍋の底が見える状態なら、水を50cc程度足す。ハチミツと塩も入れて、弱火でゆっくり練る。

  7. 7

    混ぜた時に、しばらく鍋底が見え、そのうち底が見えなくなるくらいの固さになってきたら、リンゴと煮汁を混ぜる。

  8. 8

    リンゴがあたたまるまでそっとかきまぜつつ煮たら、終了。(甘みが足りない場合は、はちみつを足して調節してくださいね)

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

リンゴきんとんのアイディアは、20年以上前の大学の調理実習レシピです。煮汁で固さを、そしてはちみつで甘さを調節してください。
レシピID : 706883 公開日 : 09/01/02 更新日 : 09/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
3匹の大ぶたママ
はちみつの優しい甘さで美味しかったです。いくらでも食べれそう♡

お役に立てたのなら嬉しいです♡レポどうもありがとう!

初れぽ
写真
あまれっとじんじゃー
とっても美味しく出来ました♡秋にピッタリのおやつですね♪

初レポ!うれしいです~♡そうか…確かにこの時期がいいですね♪