
塩数の子を水につける。そのまま2日くらい冷蔵庫に放置しておく。(水をこまめに取り替える場合は1日でも可)
2日経ったら数の子を水から取り出し水気を切る。 薄皮を取り除き食べやすい大きさに切って(手でちぎって)おく。
鍋に醤油とみりんを1:1の割合で入れる。量は数の子が十分に漬かる位(煮て量が減るので)に入れお酒少々を加える。
手順3を煮る。沸騰して2、3分経ったら火を止めてかつおぶし(出来たら花かつお)を加える。そのまま完全に冷ます。
冷めたらそこに手順2の数の子をつけておく。だいたい2日くらいで出来上がり♪
初めまして、dekoと言います。
ジャガネギ塩炒めにお試し、ありがとうございました。
素敵なれぽを届けて頂きまして、嬉しい〜♡
↑うちの祖母もおかかたっぷりで作ってました。
レシピ拝見して、なんだか懐かしく、嬉しくなりました。
美味しそうですね〜〜。是非、作ってみたいです!
今回は、本当にありがとうございました〜〜〜♪
どうもありがとうございます。
こちらこそ素敵なレシピを教えてくださりありがとうございました!
旦那はおいしい!と完食していました♪
昔の方はおかかたっぷりで作るのが多いみたいですね。
良ければ来年のお正月試してみてくださいね^^