お芋の♪ふんわりケーキの画像

Description

芋きんとんを使ってすぐできるレシピです。材料さえ揃えれば、焼くまでに5分程で用意できます。ふんわり・さっくりお勧めです♪

材料 (ミニパウンド型2個orパウンド型1個)

きんとん(または加熱したサツマイモ)
100g〈少し多めでもOK)
砂糖
60~70g
大さじ2
バター
50g(40gでも可)
**********************************
小さじ1と1/2
○シナモン〈お好みで)
少々(小さじ1/2くらい)

作り方

  1. 1

    写真

    材料をセット。バターと牛乳は同じ容器(レンジ出来るもの)に入れ、○の粉類はまとめて同じ入れ物に入れ、よく混ぜておく。

  2. 2

    牛乳とバターはレンジにかけて、バターが溶ける程度に温める。レンジから出し、残っているバターの塊を混ぜて完全に溶かす。

  3. 3

    パウンド型にオイルまたはバター〈分量外)を塗り、表面に小麦粉をはたいておく。オーブンを170度で余熱開始。

  4. 4

    芋きんとんをマッシャーでなめらかに潰す。そこに砂糖を入れ混ぜ、次に卵をそのまま割りいれてヘラでしっかり混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    次に溶かしバター牛乳を入れ、さらに混ぜる。トロトロクリーミーな状態です。

  6. 6

    写真

    混ぜ合わせてあった粉類を一気に投入し、ヘラでさっくり・しっかり混ぜる。〈練らない程度に)水分少なめ生地です。こんな感じ。

  7. 7

    容器に入れて表面をならし、オーブンに。170度で20分、その後195度に上げてさらに5分程。表面がこんがりするのが目安。

  8. 8

    焼きあがったら、粗熱が取れるまで型のまま冷まし、触れる程度になったら型から出して網の上で蒸気を逃がす。

  9. 9

    焼きたてはフワフワで美味しいですが、冷めてもOK。冷蔵庫で保管して、食べる時常温に戻せば、しっとりフワフワが保てます。

コツ・ポイント

芋きんとんを使うレシピですが、普通にサツマイモを加熱→マッシュして使う場合は、分量の砂糖を+大さじ2ほど加えてください。

このレシピの生い立ち

芋の甘煮を良く作りますが、大量すぎて余ることが・・・。ケーキにしたら、美味しいかな~と思い作りました。このお正月も芋きんとんをたくさん作ったので、2日連続でこのケーキを焼きました(笑)自分の覚書も兼ねて、レシピアップします。
レシピID : 707448 公開日 : 09/01/03 更新日 : 09/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート