S炊飯器で赤飯の画像

Description

合格祝い・卒業・入学・就職・・・と何かとお祝い事が増える季節ですね(*^-^)そんな時には作ってみませんか?普段にも!

材料 (1回分)

2合
2合
1合
3合
小豆の煮汁と水
4合
小さじ1
★ゴマ塩

作り方

  1. 1

    写真

    小豆はさっと洗いましょう。

  2. 2

    写真

    圧力鍋に1と水3合を入れて煮ます。加圧がかかったら4分放置10分。蓋を取り冷まします。

  3. 3

    写真

    ▲を合わせて洗います。ザル等で水切りします。

  4. 4

    写真

    小豆を水切りします。

  5. 5

    写真

    小豆の煮汁を3合弱と(足りなければ水を足す)3の米を炊飯器に入れます。塩と4の小豆を加え軽く混ぜます。炊飯開始。

  6. 6

    写真

    炊きあがったら全体を切るように混ぜます。

  7. 7

    写真

    入れ物、茶碗などに盛り付けてお好みでゴマ塩を掛けて召し上がれ~~~!

コツ・ポイント

※圧力鍋がなければ小豆が8部位の柔らかさまで煮ましょう。※時間があれば炊飯前に30分位浸水させてから炊飯しましょう。浸水しないでもOKです。※忘れていました!そのまま圧力鍋で作ってもOKです!この時は出掛けるのにタイマー機能で炊飯したので!

このレシピの生い立ち

炊飯器で赤飯を作ります。
レシピID : 707463 公開日 : 09/01/03 更新日 : 12/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
YUMIKOMUGI
今度はお食い初め用に炊きました。おいしくいただきました~♪

レポ有難う♪お食い初めおめでとう!美味しく出来て良かったね♪

写真
YUMIKOMUGI
誕生日に初赤飯に挑戦。簡単でもっちもちでうまうまでした♪

レポ有難う♪お誕生日オメ!うまうまで良かったです(*^-^)

写真
shiromomol
ひな祭りに娘の大好きなお赤飯を炊き、喜んでくれました。感謝

喜んでくれて良かったです(〃・ω・)これからもヨロです!

初れぽ
写真
桃キッチン
お正月のもち米が残っていたので作りました美味しかったです

美味しく出来て嬉しいです!これからも頑張りますので宜しくね!