かぼちゃ煮 砂糖、醤油、水だけの画像

Description

砂糖ふりかけ放置がポイント!シンプルレシピ
砂糖、醤油で検索トップ10入りしました。ありがとうございます♪

材料 (2〜3人分)

かぼちゃ 固い品種
市販1/4カット
砂糖
大さじ1.5
醤油
大さじ1.5
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃの皮は汚れているところを草間彌生風にカットして、スプーンでワタ(種)を取り、3センチ角くらいに切ります。

  2. 2

    かぼちゃを皮を下にして鍋に入れ砂糖大さじ1.5をふりかけ、さらに全面に砂糖が付くようコロコロ転がして30分以上おきます。

  3. 3

    写真

    半日置きました。少し水気が出ている様子。かぼちゃから水分が出てホクホクになります。再度皮を下にしておきます。

  4. 4

    醤油、水を入れ、蓋をして弱めの中火で10分ほど煮ます。汁が減って皮が柔らかくなります。

  5. 5

    写真

    途中、汁気が残っているか、焦げていないかをチェック。スプーンで汁をかけ蓋をして、皮が柔らかくなるまでもう少し蒸し煮。

  6. 6

    写真

    皮が柔らかくなったら火を止め、蓋をずらして放置。余熱でさらに柔らかく、湯気が逃げてホクホクに。器に盛り付け完成です。

コツ・ポイント

砂糖をふりかけ少しおくと水分が出てホクホクになる感じがします。砂糖、醤油で蒸す感じ。ブラックのジョー、ET種、○○栗などの品種がおすすめ!固くて包丁で切りにくいかぼちゃほど美味しい気がします、好みですが。厚手のステンレス多層鍋がベストです。

このレシピの生い立ち

試行錯誤して今のベスト
レシピID : 7075783 公開日 : 22/01/14 更新日 : 22/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート