プチヴェールと茹で卵のマヨサラダ。

プチヴェールと茹で卵のマヨサラダ。の画像

Description

冬に旬を迎えるプチヴェールで作る栄養満点サラダ。糖度が高く食べやすいお野菜なので野菜が苦手なお子さんにもオススメです。

材料 (2〜3人分)

1袋(90g)
2個
40g(個包装2個)
マヨネーズ
大さじ1
醤油
小さじ1/2
砂糖
小さじ1/2
粒マスタード
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    プチヴェールは洗って半分〜1/4程度の大きさに切る。根本に包丁を入れて割くようにするとバラバラにならず切り分けられます。

  2. 2

    写真

    沸騰したお湯で1分半〜2分程茹でる。(お好みの硬さになるまで)

  3. 3

    写真

    ザルにあけて水気を切り、粗熱が取れたらキッチンペーパーで水気を拭き取る。

  4. 4

    写真

    ボウルに★の調味料を入れて混ぜる。

  5. 5

    写真

    プチヴェールと食べやすく切った茹で卵、クリームチーズを加えて和えたら出来上がり。

コツ・ポイント

粒マスタードはマイルドタイプ(あまり辛くないもの)を使用しました。お好みで増減して下さい。プチヴェールは茹でたあと水に晒さなくても色が抜けないのでザルにあけてそのまま粗熱を取ってください。

このレシピの生い立ち

どんなサラダでもチーズを入れると子供の食いつきが良いのでプチヴェールのサラダにもクリームチーズを足しました。
レシピID : 7076582 公開日 : 22/01/16 更新日 : 22/01/16

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート