このレシピには写真がありません

Description

蕎麦で作る焼そば。「香ばしさ」の掛け合わせに、桜エビもいい仕事します。ソースに含まれるシナモンも合っている。失敗しない。

材料 (1人)

袋ゆで蕎麦
1袋
お好み
ソース
目分量
いろいろ
お好み

作り方

  1. 1

    安価な2〜30円の「袋ゆで蕎麦」で焼そばを作ります。

  2. 2

    油をひかず(または少量)、蕎麦に焦げめをつける。水分の飛ばし加減はお好みで、多少しっとりでも美味しい。すぐに香りたつ。

  3. 3

    ごま油等の油を入れ、エノキや舞茸など、歯応えや香りを楽しめる具材(水分少なめの)をお好みで加え、「桜エビ」を投入。

  4. 4

    中濃ソースや焼そばに付いていた粉末ソースで味付け。香り増強にはシナモンパウダーを。

  5. 5

    トッピングや具材はお好みで。
    ・紅生姜
    ・とろろ芋(おすすめ)
    ・キムチ(パンチアップ)

  6. 6

    おやつ感覚で子どもたちに好評。桜エビは冒頭の方が香り立つので美味しいのですが、はねてキッチンが汚れる

  7. 7

    ウチでは普通の焼きそばは五目あんかけ中華風にすることが多くて、粉末ソースが沢山余ります。これもレシピのきっかけですね。

  8. 8

    初めての投稿。写真は後日アップします。クックパッドには助けられました。家事をしたことのない子育て中年男のバイブルですよ。

コツ・ポイント

蕎麦の「香ばしさ」がポイント。桜エビがいい仕事する。失敗しない料理です。海苔や鰹節は蕎麦の香りに勝ってしまうかなぁ。

このレシピの生い立ち

蕎麦の香りを感じられない鈍感な私は、ガレットの香りに出会い「焼くと香る」と知りました。ちなみに蕎麦メシは食感がきらいです。
レシピID : 7077016 公開日 : 22/01/16 更新日 : 22/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート