10分完成!サーモンとほうれん草のペンネ

10分完成!サーモンとほうれん草のペンネ

Description

私の大好物!
うちにはサーモンとほうれん草がいつも冷凍してあるので、週末ランチの5回に1回は必ずこれを食べてるかもw

材料 (二人分)

1切れ
ほうれん草
4株
たまねぎ
中半分
牛乳
200cc
ペンネ
120グラム
塩コショウ
適量
大さじ1くらい
小麦粉
大さじ1

作り方

1

鮭を塩コショウ、お酒少々振って、ラップをかけて、レンジで3分チン。
(ラップしたまま使うまで放置)

2

沸騰したお湯に塩、オリーブオイルを入れて、ペンネを茹でる。表記マイナス2分くらい。

3

ほうれん草を洗って食べやすい大きさに切り、ざるに入れる。
はさみだと楽です!

4

ペンネが茹で上がったらほうれん草の入ったざるにあげる。(この時の熱湯でほうれん草がいい具合に茹る)

5

<ペンネをゆでる間に>千切りにしたたまねぎに塩コショウ、小麦粉をまぶして、オリーブオイルを熱したフライパンで炒める。

6

表面に火が通ったら、鮭をほぐして入れ、牛乳を入れる。

7

牛乳が一煮立ちしたらペンネとほうれん草をいれる。

8

ペンネがほどよい硬さになったらパルメザンを入れて2回ぐらいぐるぐるかき混ぜ完成!

コツ・ポイント

○レンチン、茹でる、炒めるを同時にやるのがポイント。10分で完成します。
○たまねぎに小麦粉をまぶしておくとだまになりずらくホワイトソースが上手に作れます。
○たまねぎの食感が気になる方は鮭と一緒にチンしてもOK!

このレシピの生い立ち

友達が急に家に来たときに冷凍庫にあった材料で。
一番好きなパスタかも♪
レシピID : 707974 公開日 : 09/01/04 更新日 : 09/08/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

86 (80人)

18/11/04

写真

ハロウィンのサイドメニューに作りました!簡単で美味しい(^-^)

ゆうママ10087

ハロウィンのお皿がにぎやかで食欲をそそります~♡

18/11/21

写真

フィットチーネで!舞茸も入れても美味しいです

あかりんマミー

リピ嬉しいです♡フェットチーネも合いますね。舞茸も素敵♪

17/02/23

写真

ランチにいただきました!ご馳走様でした♡

naon0206

レポありがとうございます!ランチにぴったりですよね!

17/02/19

写真

初めてなのでスムーズにはできなかったので、もう一度作りたいです

★mike★

慣れると本当に10分でできますので試してみてください!

1 2 3 4 5