かつおだしで作る水菜の煮びたしの画像

Description

ご馳走を食べ疲れた頃に。シンプルな材料で丁寧に作ります。

材料 (4~5人分)

松山揚げ
2枚
かつお節パック(3g入り)
3袋
小さじ1
砂糖
小さじ1/2
薄口しょうゆ
小さじ1~

作り方

  1. 1

    水菜は丁寧に洗い、根を落とし、3センチ程度にざく切りにする。ざるにあげて、水が切れるまでしばらく置く。松山揚げは砕く。

  2. 2

    ボウルにかつお節をあけ、500ccの熱いお湯を注ぐ。2~3分したら、茶漉しでこしながら、なべに移す。調味料で味をつける。

  3. 3

    だしを沸騰直前まで温め、水菜を半分入れる。さっと混ぜて火を止める。残りの水菜と砕いた松山揚げを加える。

  4. 4

    味をみて薄ければ、薄口しょうゆ少量で味を調える。しんなりし過ぎないよう、すぐに箸で水菜をすくって盛りつけ、煮汁を注ぐ。

  5. 5

    ※松山揚げは、薄くて軽い乾物の油揚げ。もちろん、普通の油揚げでも作れます。普通の大きさのもの1枚でよいと思います。

コツ・ポイント

水菜は切ってからしばらくざるにあげておくと、切り口から水分を吸ってぱりっとします。水がたくさんついたままでは味が薄まるので、この水切りを忘れずに。細い水菜は余熱でも火が通るので、半分は火を止めてから入れます。なべに置かず、すぐ盛りつけを。

このレシピの生い立ち

細い水菜と松山揚げの繊細な舌触りを生かした煮びたし。味つけもシンプルにしました。お正月料理のあとには、こういうものがしみじみ美味しいと思うのです。
レシピID : 708117 公開日 : 09/01/04 更新日 : 09/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (14人)
写真
kebeibiko
シンプルなお出汁が染みわたる美味しさですね♥松山揚げも食感好き♪
写真
ALICETY
優しい出汁が美味しい!水菜1束に揚げ二枚で美味しくいただきました

ありがとうございます!

写真
TOMOWAT
優しい味だからいくらでも食べられるわ~松山揚げがお出汁吸って美味

いつも嬉しいコメントありがとうございます。私も食べたい^^

写真
*茜*
Haru Haruさん追☆菜園の水菜でホッとする美味しさ♪

追っかけありがとうございます!菜園の水菜、私も食べたいです。