桜香るおはぎ

桜香るおはぎ

Description

桜の塩漬けをご飯に入れておはぎにしたら、桜餅のようにとても美味しくなりました。

材料 (小さめ20個ぐらい)

もち米
2合
白米
1/2合
2と1/2合分
塩(お好みで)
少々
桜の塩漬け
20gぐらい
食紅
微量
こしあん
適量

作り方

1

もち米と白米は一緒に洗う。分量の水を入れた後食紅を加えよく混ぜる。そのまま2~3時間ぐらい浸してから普通炊きする。

2

写真

桜の塩漬けは、水の中でさっと振り洗いしてから、水に少し浸し細かく切っておく。少しぐらい塩分が残っているほうが美味しい。

3

写真

ご飯が炊けたらしゃもじ又はすりこ木で少しつぶし、さくらの塩漬けと塩(お好みで)を加える。

4

写真

ご飯を寿司用の型に入れると均一に分けることが出来ます。分けたら俵型に形を整える。

5

写真

ラップの上にあんこをまるく平らに敷き、その上にご飯をのせる。そのままラップで巻いて形を整える。

6

写真

ラップをとってお皿に盛れば出来上がり。

コツ・ポイント

自己流ですが参考にまでに。どうぞいつものやり方でなさって下さいね。ちなみにうちの子供は桜餅よりおはぎのほうがお好み(結局あんこが多い方)(笑)桜入り高級感が出て、手土産にしても喜ばれます。

このレシピの生い立ち

いつものおはぎに桜の塩漬けを入れて食紅で淡い桜色にしたら、見た目もかわいく、桜の風味と香りでとても美味しく、好評だったので。
レシピID : 708150 公開日 : 09/01/05 更新日 : 12/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (19人)

16/03/26

写真

お彼岸の手土産に♪桜の香りが上品で美味しいと好評でした!大感謝♡

Yukipon❤︎

素敵に仕上げて下さり感激嬉しい~♡有難うございます!

15/03/06

写真

なんて可愛げないサイズ!笑 でもおいしくできました♡リピします♡

あひるのくちばし

わ~とっても美味しそうです♡私も頂きたい笑有難うございます!

14/04/09

写真

前から作りたくてやっと❁桜の香りが良くてすごく美味しい❁

白いぐれーぷ

此方レシピも気にかけて下さり嬉しい~美味しそうなレポ有難う♡

14/03/21

写真

おはぎ作り初体験! 中の桜は見えないけど味と香りがgoodです♪

フェンネルガーデン

初おはぎに選んで下さり感激~沢山有難う♡素敵レポ感謝いっぱい

1 2 3 4 5