ほうれん草でグリーンミートスパゲッティ

ほうれん草でグリーンミートスパゲッティの画像

Description

トマト以外でミートソース的な物が作れないかなと思ってほうれん草で作ってみました。

材料 (1)

100g
適量
ほうれん草ペースト
50ml
ソースの材料
オリーブオイル
適量
50~100g
タマネギみじん切り
1/4玉分
塩コショウ
少々
白ワイン
50ml
中農ソース
大さじ1
ケチャップ
大さじ1
唐辛子
2本

作り方

  1. 1

    写真

    ほうれん草を2分ほどボイルして冷水でしっかり冷まして水気を切っておく。

  2. 2

    写真

    水気を切ったほうれん草に牛乳を加え、ミキサーでしっかりペーストにする。

  3. 3

    写真

    緑色のトロッとしたペーストになっていればOK。

  4. 4

    写真

    タマネギとニンニクをみじん切りにしておく。この段階でパスタも湯がく準備をしておきましょう。

  5. 5

    写真

    材料の準備が出来たらニンニク、玉ねぎ、ミンチをオリーブオイルで中火で炒めて火を通す。ミンチはあまり崩さないのがポイント。

  6. 6

    写真

    ある程度炒められたら白ワインを絡めて油分を乳化させる。

  7. 7

    写真

    中農ソース、ケチャップ、唐辛子を加えて全体を馴染ませたら火を止めてパスタが湯がけるまで待つ。

  8. 8

    写真

    パスタが湯がけたら水気を切ってソースのフライパンに入れて軽くかき混ぜ、若干チリチリという音がするまで温める。

  9. 9

    写真

    火を止めてほうれん草のペーストを絡めて全体を馴染ませると完成!この段階で火を通すと茶色くなるかもしれないので注意。

  10. 10

    写真

    お皿に盛り付けていただきます!
    ミートスパのようにブラックペッパーや粉チーズをかけても美味しいです。

コツ・ポイント

ミンチはあまりほぐさずゴロゴロ感があると食べ応えが良いです。焦がさないように弱火から中火で炒めましょう。
牛乳じゃなくて生クリームを使うともっと濃厚に出来るかも。
ほうれん草のペーストはあまり熱を通し過ぎない事。

このレシピの生い立ち

トマトじゃないミートソースを作ってみたいと思い様々な野菜で考察していると、インドカレーにもトマトベースの物と緑黄色野菜をペーストにして作るサグカレーなどがある事からインスピレーションを得てパスタにも応用してみました。
レシピID : 7085577 公開日 : 22/01/23 更新日 : 22/01/29

このレシピの作者

エスプレキッチン
YouTubeで活動している料理人Vtuberのエスプレキッチンです!
大好きな珈琲から料理全般(製菓、製パン、製麺、燻製、発酵、低温調理、珈琲豆焙煎、スパイス系)いろんな物に手を出しております!

↓↓YouTube↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCQKRmkbOwdcVmoOlt4eGoUg?view_as=subscriber

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート