ナツメグたっぷりのご馳走ポテトサラダ

ナツメグたっぷりのご馳走ポテトサラダの画像

Description

料理番組で紹介された「ナツメッグ香るポテトサラダ」のレシピを自分の好みとお手軽優先でアレンジしました。ご馳走に進化です!

材料 (2〜3人分)

1個(243g)
1/8個
1パック(37g)
1個
1個
ニンニク
ひとかけ
オリーブ油
小さじ2
マヨネーズ
大さじ3
ナツメグパウダー
小さじ1/2
ブラックペッパー
お好みの量
少々
イタリアンパセリ
3本
600ml
大さじ2
小さじ1
追いナツメグ
少々
追いブラックペッパー
少々

作り方

  1. 1

    写真

    じゃが芋は皮を剥きラップで包む。卵1個は固めに茹でる。ベーコンと玉ねぎは約5mmに角切り。ニンニクは粗みじんに切る。

  2. 2

    写真

    フライパンに油とニンニクを入れてから中火で加熱。手前に傾けニンニクから大きめの泡が出るまで揚げ焼きにする。

  3. 3

    写真

    2にベーコンと玉ねぎを加える。中火のまま玉ねぎが透けるまで炒め皿に移し粗熱を除いておく。

  4. 4

    写真

    ボウルなどに茹で卵を入れスプーンなどで粗く崩してから取り置く。

  5. 5

    写真

    1のジャガイモをラップでキッチリ包んだら500Wで3分レンチン。裏返して3分レンチンしボウルに移し粗く崩しておく。

  6. 6

    写真

    5に3と4を加えザックリと混ぜる。

  7. 7

    写真

    6にマヨネーズとナツメグとブラックペッパーと塩に刻んだイタリアンパセリを加えよく混ぜる。

  8. 8

    写真

    7を皿に移し中央をくぼませておく。

  9. 9

    写真

    熱湯に酢と塩を加え渦を作るように強く混ぜる。渦の中央に卵を静かに落とす。中央に卵が集まったら弱火で3分茹で冷水に移す。

  10. 10

    写真

    8に9のポーチドエッグを乗せお好みでナツメグとブラックペッパーを振ればできあばり。食べるときには卵を崩してからどーぞ。

コツ・ポイント

1のジャガイモは、皮付きのままラップで包んだ方が旨味が残るそうです。ただ、レンチンしてから皮を剥くのは熱いし簡単ではないですよね。3と4では粗く崩せば十分、7で混ぜる際に全体が馴染みます。加えるマヨネーズの量は、お好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

BS-TBS「魔法のワンプレート」で紹介されたレシピからアイデアを得ました。本来はベーコンをカリカリに焼き玉ねぎは使いません。マヨネーズは大量に加えます。いずれにしろ、付け合わせ的なポテトサラダがご馳走に進化しますよ。
レシピID : 7085795 公開日 : 22/01/23 更新日 : 22/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ホネヌキゾンビ
美味しかったです!卵いませんが美味でした!また作ります!赤いじゃがいもで作りました☺︎

つくれぽ、ありがとうございます。