大根おろし入り牡蠣の南蛮風

大根おろし入り牡蠣の南蛮風

Description

香ばしく焼いた牡蠣に、南蛮ダレが凄く合います。大根おろしで消化もUP!2,3日保存OK。おもてなし、お酒のお供にも大好評

材料 (3~4人分)

牡蠣
150~200g
●ポン酢
50cc
●砂糖
大さじ1
小さじ1~
●おろししょうが
小さじ1~
小さじ1~
おろし大根
たっぷり
刻みねぎ
たっぷり

作り方

  1. 1

    写真

    ●の材料を鍋に入れ砂糖が溶ける程度まで一煮立ちさせる。(レンジでチンでもOK)

  2. 2

    写真

    牡蠣はざるに入れて大さじ1強の片栗粉(分量外)をまぶし、馴染ませるように手で混ぜてから、流水で洗い、水気を切る。

  3. 3

    写真

    片栗粉(分量外)を振り、お好みの油(分量外)でなるべくカリッとなるように強火で炒める。(残ったにんにくがあれば一緒に)

  4. 4

    写真

    1のタレに暫く漬けておく。※保存する時は、この状態で容器に移しかえて、冷蔵庫に入れて下さい。

  5. 5

    写真

    食べる時に、おろし大根と、刻んだ葱を加えれば出来上がり☆

  6. 6

    タレに漬け込んでいるので、2,3日は十分美味しく頂けます。

  7. 7

    追記)2012.11.11 写真、レシピ記載一部変更しました。

コツ・ポイント

にんにく、しょうが、ごま油は最小限の量です。お好みで増やして下さい。大根おろしを入れることで消化も良く、タレも美味しく残さずに頂けます。小さいお子様も召し上がる時は、砂糖を少し多め(大さじ2強位)で、甘口にするのが、お勧めです。

このレシピの生い立ち

牡蠣を南蛮風のタレに漬けてみたら、とても良く合い、好評だったので。夫のビールがすすみすぎて・・・。おもてなしにも、前日より作り置きができる上、美味しいと喜んでもらえるので、今や我が家の定番となっています。

レシピID : 709076 公開日 : 09/01/08 更新日 : 12/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

313 (271人)
写真

2022年4月13日

大根おろしでさっぱりといただきました

写真

2022年3月27日

大根おろしは省いてしまいましたが、、鷹の爪をプラスしてピリ辛めちゃ旨でした。

写真

2022年3月20日

簡単だし作り置きにいいですね!

写真

2022年3月2日

甘酸っぱくて美味しいタレが大根おろしと合って最高です‼︎ プリプリ牡蠣の旨味が引き立って本当に美味しい♡

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね