中華風のお粥で作った『七草粥』の画像

Description

2011/1/7話題入り感謝♪
七草粥を中華風に。お粥が苦手な方にもおススメです。

材料 (2~3人分)

お米
1/3~1/2カップ
米の7~8倍+適量
鶏ガラスープ
小さじ2~
少々
七草
1パック※

作り方

  1. 1

    鍋に米と水をいれ、強火にかけ沸騰したら弱火でことことと約30~60分好みの柔らかさになるまで炊きます。

  2. 2

    普通の鍋で蓋をすると必ず吹きこぼれます。フタは「しない」か「ずらして」。水分が足りなくなったら途中で水か湯を適宜足して。

  3. 3

    その間七草の準備。
    大根と蕪の白い部分はサイの目に切り軽く下ゆで
    葉はそのまま湯通し→冷水にとり、粗微塵に切る。

  4. 4

    粥に鶏ガラスープ、③の七草を加えたら塩で味を調える。
    お好みの漬物等を添えてどうぞ。ごま油ちょろり~も美味しいです。

コツ・ポイント

※七草のパックが手に入らない場合は、せり、蕪や大根だけで十分。(個人的にはセリ多めの方が美味しいと思います)
もちろん炊飯器で作ってもOK。もっと手抜きしたい時は、レトルトパックのお粥を使っても。

このレシピの生い立ち

普通のお粥より、中華風のお粥が好きなので。我が家では毎年これです。
レシピID : 709190 公開日 : 09/01/07 更新日 : 13/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,281 (1,061人)
写真
Epi☆
簡単おいしい!
写真
☆asami☆☆
毎年七草粥はこちらのレシピを参考にしています。
写真
うす味さん
今年もまたお世話になりました🥰ほんのり鶏ガラ風味で子供達もパクパク食べてくれました♬レシピ有難うございます✨
写真
♡ひな祭り♡
今年も作らせて頂きましたありがとうございますo(^o^)o