*らくちんスコーン(プレーン)*の画像

Description

フードプロセッサーで作る手の汚れない 外サク中ホロシットリの「らくちんスコーン」♪
フードプロセッサーなしでもOK!

材料 (約4センチ四方のカットで12個位かな)

100g
100g
砂糖
30g
塩(お好みで)
ひとつまみ
(計量カップに)卵1個+牛乳合わせ
80~100cc位

作り方

  1. 1

    【自宅用にパパッとポリ袋で作る場合】
    レシピID:788920 でお試しを。汚れるのは包丁だけ♬
    -以上です♡ー

  2. 2

    FP使用はここからです→

  3. 3

    写真

    FPに薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、砂糖を全部入れてスイッチON。
    (ふるいにかけたつもりで・・・。)

  4. 4

    写真

    「1」の中にマーガリン又はバターを入れてポロポロするまでカクハンして下さい。

  5. 5

    写真

    計量カップに卵を入れよく混ぜ牛乳を入れて100cc位にして、さらに混ぜておく。※使用後はつや出し様に使うので取っといて。

  6. 6

    写真

    「2」の中に3分の1くらいずつ入れ、スイッチを入れ生地がまとまるまで混ぜていきます。FPが重くなったら止める。

  7. 7

    写真

    FPから生地を取り出して何回か折りたたみながらコネテ、ラップに包んで20分~30分冷蔵庫で寝かせます。

  8. 8

    写真

    寝かした生地を約2センチの厚さに伸ばし四角や三角とか包丁でカットたり型抜きを。ラップにはさんで伸ばせば汚れませんヨ

  9. 9

    写真

    ※つや出し必要なら卵牛乳の使用後カップに牛乳少々足して塗る。200度に温まったオーブンに入れ、17~18分焼きます。

  10. 10

    写真

    ✿2009/06/29話題入りさせて頂きましたヾ(*´∀`*)ノ思えばクック始めるきっかけレシピありがとうございました♡

コツ・ポイント

*マーガリンの場合はバターの時より緩くなるので卵牛乳の量は加減して入れて。
柔らか過ぎても打ち粉をすれば大丈夫なので気にしない♪
*5で、生地を丈夫そうなビニール袋に入れて外からこねることも出来るので、手も汚れません。


このレシピの生い立ち

美味しいく簡単なスコーンを求め色々なレシピを組み合わせ、ようやく満足のいくスコーンが完成しました♪
外はさっくり中はしっとり目がクセになっちゃいます。。。
レシピID : 709598 公開日 : 09/01/07 更新日 : 10/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (44人)
写真
@迷子@
簡単にできて美味しかったです♪

つくれぽ、ありがとうございました(*´∇`*)

写真
khmam♧
贈り物用に3種作りました!フープロ出すの面倒でポリ袋で簡単っ♡

作ってくれてありがとうございます(*´ㅈ`*)♡

写真
WOC
牛乳なくて卵2個+バニラス追加。さくしっとりで激うま!リピ確実!

つくれぽありがとうございます♡ 嬉しいです(〃∇〃人)

写真
くしんぼう丸
ココアとホワイトチョコチップ入りで★美味しくできました!