海鮮巻き(恵方巻き、R4節分)の画像

Description

イカ、つばす、水菜の恵方巻きと、マグロ、サーモン、キュウリの恵方巻き、今年はこの2種を作りました。

材料 (3人分(大目))

4合
1切れ
適宜
6枚
寿司酢
適宜
酢水
少量
適量
適量
適量
3切れ
3切れ

作り方

  1. 1

    ご飯を昆布を入れて硬めに炊く。炊き上がったらばんだいにあけ、あおぎ、昨日作っておいた寿司酢を加えて切るように混ぜる。

  2. 2

    写真

    三つ葉をレンチンして水にとり、絞る。後の具の材料をカットする。細長く、もしくは2個並べて棒状になるように。

  3. 3

    写真

    海苔のツルツル光る面が巻いたら表になるように、裏向きにしき、酢飯を上下2センチくらいあけて敷き、手前に3種の具材を乗せる

  4. 4

    キュキュッと巻き簾で巻いていき、巻き終わりは酢水で濡らして糊代わりにして止めます。

  5. 5

    写真

    しばらく置いて馴染ませました。四合の酢飯をほとんど使って2種類6本出来ました。

  6. 6

    写真

    ハーフカットして出来上がり。
    具材は奇数が縁起が良いそうです。わさび醤油をつけて食べると美味!

  7. 7

    写真

    カット時は、包丁を洗い、小皿の裏に水をつけ
    包丁研ぎがわりに少し研ぎ、すすいで布巾で拭く。これを繰り返すと綺麗に切れます

  8. 8

    ^_^今回初めて昆布を入れて炊きました。炊いている時から子供がいい香りがすると言い、やはり酢飯の風味が良かったですね♪

  9. 9

    写真

    寿司酢は、マレインさんのレシピを参考に、ご飯に対しては少なめに混ぜてさせていただきました。(写真は今回使用量では無い)

  10. 10

    写真

    出来上がりが6本なので、家によっては6人前で、多かったので、お水や味噌汁も一緒にいただきました。海鮮巻きだけだと大変。

  11. 11

    残った酢飯は普通のご飯と同じように冷凍保存できます。また白ゴマを振っておにぎりみたいにしていただくこともあります。

  12. 12

    写真

    ばんだいを出すのが面倒で大きめボウルで代用したこともあります。ただ余分な水分は吸い取らないので、寿司酢入れ過ぎ注意です。

  13. 13

    仰ぐうちわが見つからず、広告や広報誌で代用することも☆

  14. 14

    写真

    刺身の長さの足りない柵も多かったので、ハーフカットの時に綺麗に見せるため、刺身は中心に寄せて置きました!

  15. 15

    R5年は、元々包丁を研いでおき、濡れたふきんでカットする前に拭いて湿らせました。そのたびにお米など綺麗に除きます。楽かも

コツ・ポイント

海鮮巻きは巻くのが簡単と知り、いろんな方の作り方を参考にして、させて頂きました。ありがとうございました。ちなみに、やったことがありますが、残り物のご飯で巻くのは難しいようです。

このレシピの生い立ち

家族の休みが節分の数日前だったので、もう作ってしまいました。覚書です。
レシピID : 7096005 公開日 : 22/01/31 更新日 : 23/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート