くるみ入りきなこもち~受験生応援ごはん~

くるみ入りきなこもち~受験生応援ごはん~の画像

Description

くるみは、脳を活発にするチカラの他、体を潤し、便秘や風邪予防、アンチエイジングにもオススメの食材です。

材料 (1人分)

材料名
分量
2枚
市販のきなこ
大2
大2
砂糖
大1
ふたつまみ
お湯
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    生くるみなら、180℃のオーブンで4~5分くらい焼く

  2. 2

    写真

    くるみが冷めたら、ミルサーで粉状に。
    ミルサーがなければすり鉢ですってO.K.)

  3. 3

    写真

    粉状(多少粒が残ってもO.K.)になったくるみときなこ、砂糖、塩をまぜる。

  4. 4

    写真

    焼いた餅をお湯にくぐらせ、3をまぶす。

コツ・ポイント

ミルサーがなくてもすり鉢でO.K.!
餅を焼くのが面倒なら、ラップをかけて、レンジでチンでもO.K.!
くるみの渋味も感じず、きなこだけのものよりコクもアップ♪ 子どもも食べやすい味です。
寒い日の朝食に、夜食にいかがですか?

このレシピの生い立ち

くるみの形って、人体のどこかに似てると思いませんか?-正解は脳です。中医学ではくるみは脳にいいと言われてます。 頭脳明晰になるとも言われるお餅とあわせました。 くるみもお餅も体を温め、潤すので、冬の乾燥対策に、風邪予防にいかがですか?
レシピID : 710249 公開日 : 09/01/08 更新日 : 09/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
うまうま・らぶ
香ばしくてコクがあって美味しい~♡ご馳走様でした(*^^*)

クルミも意外と合うでしょう?気にいっていただき嬉しい!有難う

初れぽ
写真
コッコおこ
コクのあるきなこ餅で美味しかったです!アンチエイジングだしね^^