ルゥとスパイスで作る簡単キーマカレー♪

ルゥとスパイスで作る簡単キーマカレー♪の画像

Description

時間のかからない野菜たっぷりのキーマカレー♪スパイスとルゥを使って作るから簡単!仕上げの醤油とウスターソースがポイント!

材料 (5〜6人分)

300〜350g
小2個
1本
1個(400g)
ゴールデンカレーカロリーハーフ
2袋
300cc
●コリアンダー
小さじ1/2
●クミン
小さじ1/2
●ガラムマサラ
小さじ1/2
●ターメリック
小さじ1/2
醤油
大さじ1
ウスターソース
大さじ1
トッピング(お好みで)
ウズラの目玉焼き
1個
ナスのグリル焼き
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ●のスパイスは全て混ぜ合わせておく。タマネギとセロリはみじん切りにしておく。

  2. 2

    写真

    フライパンに油を敷きみじん切りにしたにんにくを良く炒め、香りが出たらミンチをしっかり炒める。

  3. 3

    写真

    みじん切りにしたタマネギとセロリも加え、しっかり甘みを引き出しながら炒めて行く。1のスパイスも加え全体を混ぜて炒める。

  4. 4

    写真

    厚手の鍋に移し(炒めた際の油も全て一緒に)、ホールトマトを手で潰しながら汁ごと全て加え、更に水を加えて20分ほど煮る。

  5. 5

    写真

    今回はゴールデンカレーのカロリーハーフを2袋使用。普通のルゥの場合は5皿分のルゥを使ってください。

  6. 6

    写真

    4の鍋の火を止め、ルゥを溶かし入れる。

  7. 7

    写真

    仕上げに醤油とウスターソースを加えて味を見て完成!水っぽければ少し煮詰める。味は見ながら調節してくださいね。

  8. 8

    写真

    ウズラ卵の目玉焼き、ナスのグリル焼きをトッピングしました。ご飯は16穀米を使いました。ナンにも良く合いますよ〜!

コツ・ポイント

カロリーハーフのルゥは少しコクが足りない気がするので仕上げに醤油とウスターを加えることでコクが出ます。野菜を炒める時にスパイスも一緒に炒めて香りを出して水分を加えてくださいね♪みじん切りをFPでする場合は水分が出過ぎないようにね!

このレシピの生い立ち

家にあったカロリーオフのカレールゥとスパイスを混ぜて野菜たっぷりのキーマカレーを作ってみました。仕上げの醤油とウスターソースで味が締まって美味しく出来ました♪
レシピID : 710263 公開日 : 09/01/09 更新日 : 09/01/09

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (38人)
写真
ペキのリリー
ランチに♫簡単なのにコクがあって美味し〜また作ります♡
写真
クックKH17EL☆
野菜と後を引く辛さが旨し。チリペッパーを入れて少し辛めにしました。ターメリックライスで。
写真
pafeko☆
とってもスパイシーだけど、簡単に作れて美味しかったです♪
写真
ぴたまま
ルゥもスパイスも美味しかった!揚げ野菜のせました!