超簡単★低糖質生ガトーショコラの画像

Description

テレビなどでも話題の生ガトーショコラを低糖質で作りました!生チョコ食感にチョコチップがアクセントのダイエットスイーツ!

材料 (マフィン型6個分)

4個
ラカント
大さじ5杯
小さじ1杯
仕上げ用ラカント粉糖
適量

作り方

  1. 1

    写真

    レシピ動画:
    https://youtu.be/mHPCWYW7kdk

  2. 2

    写真

    溶かしやすいようにチョコレートを刻みます。30gほどはチョコチップ用として大きく刻みます。

  3. 3

    写真

    チョコレート生地を作る前に卵を4個混ぜておく。

  4. 4

    写真

    チョコ、ラカントを湯煎で溶かして、生クリーム、純ココアの順番に混ぜます。

  5. 5

    写真

    湯煎を止め、卵、チョコチップの順に混ぜ合わせます。※卵を入れるときはザルで漉します。

  6. 6

    写真

    マフィンカップに生地を入れて、180度に予熱したオーブンで20分焼きます。

  7. 7

    粗熱を取ったら冷蔵庫へ。

  8. 8

    写真

    冷蔵庫で冷やし固めたらずっしり濃厚な生ガトーショコラの完成。

  9. 9

    写真

    仕上げはラカント粉糖で映えさせましょう。

  10. 10

    写真

    完成

コツ・ポイント

焼き型はケーキ型でもパウンド型でもいいけど、生地が分厚くなりすぎないように量を調整してください。型に入れる生地の厚さは焼く前で6〜8cmぐらいがいいと思います。掲載レシピは甘さ控えめな感じなので甘くしたい場合はラカント量を調整ください。

このレシピの生い立ち

何度も試作を繰り返し完成!こちらはYouTubeチャンネル「幸せのカフェテリア」で配信している低糖質生ガトーショコラのテキストレシピです。YouTubeチャンネルでは、低糖質生ガトーショコラなどダイエットスイーツのレシピを配信しています。
レシピID : 7105602 公開日 : 22/02/08 更新日 : 22/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート