ボーンブロスと大根のきれいになるスープ

ボーンブロスと大根のきれいになるスープの画像

Description

チキンの骨はいつもスープにします。翌日には小じわが減り、肌の調子がよく、身体のサイクルが良くなる大満足のスープです。

材料 (2人分)

鶏肉の骨(お肉つきでも)
手羽元6本
1リットル
小さじ1+
5cm以上
米の磨ぎ汁
1リットルほど
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    大根をスプーンに乗せやすい大きさに切る。角切り、乱切りなどお好みで。お米を洗った白い水に塩小さじ1を加えて大根をゆでる。

  2. 2

    骨付きの鶏肉を料理に使い、残り又は肉のついた骨を使う。鍋に水と塩を入れて、沸騰させる。火を弱めてコトコト30分以上煮る。

  3. 3

    フラットな電気のコンロの場合、熱を保つことができます。忙しいときは火を切ってそのまま放置し、ゆっくりと出汁を作ります。

  4. 4

    写真

    とったスープに茹でてサッと洗った大根を加え、最後に味見をしてできあがり。

コツ・ポイント

大根を下ゆですると白くてきれいに仕上がります。短縮してスープと煮るときは小さく切ると時短になります。
油が気になるかたは一度冷蔵庫で冷やし、固まった油を取り除きます。
骨もお水も分量はお好きなだけ、塩味だけ調節すれば美味しくなります。

このレシピの生い立ち

普段はセロリ、オニオン、ニンジンを入れるスープ。今回は大根だけでシンプルに仕上げたらどんな味かやってみました。驚くほど素材の味がおいしい、キューブのスープとは別物の味がする滋養あるスープです。真夏のNZですが、これで疲れがとびました。
レシピID : 7108951 公開日 : 22/02/11 更新日 : 22/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート