ワインのつまみに!海老のニンニクオイル煮

ワインのつまみに!海老のニンニクオイル煮の画像

Description

スパニッシュ・タパスの定番を再現してみました。ワインのつまみにぴったり!バゲットと一緒に食べるとたまりませんよ♪

材料 (2人分)

オリーブオイル
100ml
ニンニク
2片
乾燥赤唐辛子
2本
一つまみ
胡椒
一つまみ
イタリアンパセリ(みじん切り)
小匙半分

作り方

  1. 1

    海老は殻を剥き、楊枝などでワタを取り除きます。ボウルに入れて塩(分量外)を少々振り、手早く混ぜてから少々置いておきます。

  2. 2

    流水で海老の汚れを流れ落とし、水気をふき取っておきます。

  3. 3

    耐火性のある土鍋などに、オリーブオイルとザク切りにしたニンニクを入れ、弱火にかけます。

  4. 4

    グツグツと煮立って香りが立ってきたら赤唐辛子と海老を加え、塩を一つまみ加えます。

  5. 5

    そのまま、海老の色がキレイに赤くなったら食べごろ。仕上げにイタリアンパセリを振り掛けます。

コツ・ポイント

海老は肉厚な中ぐらいのものを選びます。土鍋は釉薬を塗った直火OKのものを入手できればそれで調理するのがベストですが、鍋でももちろんOK。その場合は耐熱皿などを事前に温めておき、それでいただくと熱々のままいただけます♪

このレシピの生い立ち

スパニッシュ・バルのタパスの定番、海老のニンニクオイル煮です。
以前スペインのガリシアで食べたものを記憶を辿りながら再現してみました。
レシピID : 711365 公開日 : 09/01/10 更新日 : 09/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
とさよ
簡単で美味しかったです♪ダシがたたっぶりのオリーブオイルをシンプルパンに付けて食べました(^^)
写真
プリンセスMRK
ボジョレーの会に。簡単なのにおいしくて◎バケットINもおいしい!

つくれぽありがとうございますー

写真
しゅふか
冷凍のむきえびで作ってしまいましたが…ウマウマでしたぁ〜♪

ありがとうございます!

写真
かずみんちゃん
ボジョレーのお供に✿バルで食べたあのお味の再現に感激でした✿

遅くなってすみません! ニンニクオイル、たまんないですよね♪