アップルキャラメルケーキの画像

Description

キャラメル風味が香ばしいしっとりりんごのケーキです。こっそりナッツも忍ばせて。。バターも控えめなので軽くておいしい!

材料 (直径18cm1台分)

りんご
小なら1個大きいものなら1/2個
アーモンドプラリネ
適宜
A水
大匙2
卵白
2個分
2個分
大匙1
薄力粉
50g
溶かしバター
30g
大匙1
牛乳
大匙1~2
シナモン、ナツメグなど
適宜
B水
大匙2
小さじ2

作り方

  1. 1

    底の抜けない丸型か、深めのパイ型に多めにバターか植物油を塗ります(分量外)
    ここにAでカラメルを作って流します。

  2. 2

    Aのグラニュー糖を小鍋に入れ、中火にかけ、溶けてきたら鍋をゆすって、均一に溶かし、好みのこげ加減になったら水を入れます。

  3. 3

    これを1の型に流し込み、固まらないうちに均一に底に伸ばします。りんごは3mm厚さのいちょう切りかくし型に切ります。

  4. 4

    切ったりんごをカラメルが冷めたら1面に並べます。その上にアーモンドプラリネを散らしておきます。 砕いたローストナッツでも

  5. 5

    オーブンを200度に予熱しておきます。粉類はアーモンドパウダーやスパイスも合わせて振るっておきます。

  6. 6

    卵白をハンドミキサーで泡立てます。八分立てになったら、グラニュー糖を3回に分けて加え、しっかりとしたメレンゲにします。

  7. 7

    バターは湯煎かレンジにかけて溶かし、カルバドスを混ぜます。卵黄に蜂蜜を入れてあわ立てます。

  8. 8

    白っぽくふわっとしてきたら溶かしバターを加えながら更にあわ立てます。5のメレンゲにへらを伝わせるように加え、混ぜます。

  9. 9

    ボールを回しながら、下からすくうように混ぜ、半分ほど見えなくなったら振るった粉類を2回に分けて加えます。混ぜ方は同様に。

  10. 10

    生地が固いようだったら(パウンドケーキよりゆるい生地になるように)牛乳で調節します。

  11. 11

    りんごを敷いた型に生地を流し込み、180度のオーブンで30^35分少し焼き縮みが見えるまでしっかりと焼きます。

  12. 12

    焼いている間にBでカラメルシロップを作ります。三温糖を小鍋で溶かしてカラメルにして、水を加え、カルバドスも加えます。

  13. 13

    ケーキが焼けたら熱いうちに型に入れたままシロップを塗り、そのまま冷まします。完全に冷めてから型からはずしてください。

  14. 14

    今回は塗りませんでしたが、見た目をつやよくするために、型からはずした後、水で延ばした杏ジャムなどを塗ってもいいです。

コツ・ポイント

型にしっかりオイルを塗らないと、くっついて、きれいにはがれません。バターを使いたくない場合も、癖のないオイルを塗ってください。
プラリネがない場合はロースト胡桃やアーモンドを砕いたものがお勧めです。カルバドスがなければブランデーで代用可。

このレシピの生い立ち

タルトタタンはパイ生地が大変なので、ケーキでダルとタタン風ケーキを作ってみました。大森由紀子さんの本を参考にしています。
レシピID : 711697 公開日 : 09/01/11 更新日 : 09/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あずたそ
画像汚くてすいません(>_<)味はGOODでした♪

おいしくできてよかったです!ありがとうございました!

初れぽ
写真
shesaid
レーズン入りで作りました☆生地もとっても美味しかったです。

とってもきれいにつくってくれて、ありがとうございます。