おせちの残りで☆黒豆きなこマフィン

おせちの残りで☆黒豆きなこマフィンの画像

Description

おせち料理の黒豆の煮物を使ってカリふわ~なマフィンを作りました。きな粉が香ばしくてお豆とよく合います^^ 

材料 (マフィン型約6個分)

110g
20g
バター(食塩不使用)
60g
きび砂糖
60g
1個
70g
黒豆の煮物
70g

作り方

  1. 1

    <下準備>
    バター・卵・牛乳は室温に戻す。
    ●印の粉類は合わせてふるっておく。
    オーブンは180℃に予熱する。

  2. 2

    ボウルに柔らかくしたバターを練り、きび砂糖を少しずつ加えて白っぽくふんわりするまでよくすり混ぜる。

  3. 3

    ときほぐした卵を少量ずつ数回に分けて加え、そのつどよく混ぜ合わせる。

  4. 4

    粉類の1/3量→牛乳の1/2→残りの粉類の1/2→残りの牛乳→残りの粉類の順に加え、そのつどへらでさっくり混ぜ合わせる。

  5. 5

    最後にまだ粉気があるうちに汁気を切った黒豆の煮物を加え、合わせる。

  6. 6

    マフィン型に入れ、180℃オーブンで25分程度焼く。

  7. 7

    好みで合わせる黒豆のうち少量を生地の上にのせて焼くと、見た目にもまめの感じがしておもしろいです。

コツ・ポイント

・黒豆の煮物の他、もちろん普通の甘納豆でもOKです。
・同じく きび砂糖もなければグラニュー糖でOKです。 きび砂糖は粒子も細かく、こくがでておいしいのでお勧めです。

このレシピの生い立ち

黒豆の煮物をたくさん作ったら家族が飽きてきたので、消費するためにマフィンにしました。
お豆はほくほくのままでおいしいです。
レシピID : 711751 公開日 : 09/01/11 更新日 : 09/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

70 (64人)
写真
miyabi327
甘すぎた市販の煮豆もちょうど良い感じに!賞味期限切れてしまったきなこも消費できて、焼きたてふわふわ人気のオヤツになりました
写真
嵐&すのらぶ
ふわふわしっとり♪ 優しい甘さでめっちゃ美味しかったです♪ 作るためにまた黒豆煮よっかな〜
写真
☆みちよちゃん☆
おせちの黒豆リメイク きなこ入りで美味しかったです♪

つくれぽありがとうございます!美味しいと言っていただき嬉しいです^ ^

写真
suzuco_k
毎年こちらのレシピのお世話になっています。久しぶりのつくれぽ、今回も美味しくいただきました(*^^*)。