オモニの味 秋さばと大根のコチュジャン煮

オモニの味 秋さばと大根のコチュジャン煮の画像

Description

寒くなってくると油がのってくる鯖と大根をコチュジャンでこっくりと煮て、秋から冬にぴったりな一品に仕上げてみました。

材料 (2人分)

半身を2枚
1/2本
しょうが
1かけ
にんにく
1かけ
大さじ1
コチュジャン
大さじ3
しょうゆ
大さじ1
2/3カップ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    生鯖は6等分に切り軽く塩を振り、冷蔵庫で1時間ほど寝かし身を締める。

  2. 2

    写真

    大根は皮をむき1cmの厚さの半月切りにする。しょうがは薄切りにする。ねぎは3cmぐらいに切り分ける。にんにくはすりおろすか、つぶしておく。

  3. 3

    写真

    鍋に大根をまず入れる。(魚を先に入れると煮崩れてしまうので。)

  4. 4

    写真

    次に鯖、長ねぎ、しょうが、おろしにんにく、酒を入れる。

  5. 5

    写真

    コチュジャン、しょうゆ、水を加え鍋を火にかける。沸騰したら火を弱火にして煮る。

  6. 6

    写真

    途中何度か煮汁をお玉ですくってかけてあげると、鯖にも味が染みておいしい。

    大根が柔らかくなったら出来上がり。ごまをたっぷり振って召し上がれ。

コツ・ポイント

大根と鯖を唐辛子で煮る料理は韓国でも定番だそうです。

大根を先に鍋に入れて煮ると、鯖が崩れません。

にらを出来上がり寸前にさっと加えてもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 71179 公開日 : 02/11/28 更新日 : 02/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (22人)
写真
Sac’HiNa
魚がメインでも満足な一皿でした!また作ります☆
写真
けんきゅうちゅう
辛さ控えめのコチュジャン大さじ2で作りました!簡単で美味しかったです♪粉チーズとも合いました☆
写真
☆RUN☆
鱈で作っちゃったのですが、とっても美味しい味付け♪ありがとう~
写真
nonkapi
ピリ辛であったまりました^_^鯖缶で作りました^_^

ご飯が食べたくなってきますよね。