固いするめが変身! するめの炊き込みご飯

固いするめが変身! するめの炊き込みご飯の画像

Description

固いするめをご飯の具に!?と思われるかもしれませんが、乾燥イカを水で戻すと考えて下さい。絶品炊き込みご飯ができます。

材料 (2人分)

20g
1/2本
2合
醤油
少々
和風顆粒だし
少々
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ご飯を炊く前の準備です。はさみでするめを1cmほどに切ります。お米を吸水させておきます。

  2. 2

    写真

    水に浸し、電子レンジで30秒ほど温めた後醤油を少し加え、そのまま1時間以上吸水させます。徐々に柔らかくなってきます。

  3. 3

    写真

    細く切った人参と吸水したするめを米と一緒に鍋に入れます。

  4. 4

    写真

    醤油、和風顆粒出汁を加えて炊きます。

  5. 5

    写真

    炊き上がったらわけぎを入れて10分ほど蒸らします。

  6. 6

    写真

    固いするめがこんなにも化けて美味しくなるのかと驚く炊き込みご飯の出来上がり。

コツ・ポイント

余裕を持って予めするめを充分吸水させ、柔らかくしておくことに尽きます。

このレシピの生い立ち

イカを使った炊き込みご飯は作れますが、手元にイカがない時でも手軽に美味しいご飯ができないかと考えたレシピです。
レシピID : 7120200 公開日 : 22/02/20 更新日 : 22/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ふくmama✨✨
スルメイカがあったので、レシピを参考にさせていただきました😃スルメの香りがいいですね♪
写真
明日の風☆
ばぁばまんまさん追いです!スルメがあり、しめじも入れました!長女の家の作り置きと我が家の夕食に!とても香ばしく美味しかったです!
初れぽ
写真
ばぁばまんま
娘宅への作り置き料理に。さきいかがあったのでいい出汁出そうだなと作ってみました。しめじプラス、わけぎのかわりに大葉で。孫も喜ぶ!