アップルシナモンスコーンの画像

Description

まるで、アップルパイを食べているようなサクサクの食感のスコーン。リンゴとシナモンの相性がサイコーなおいしさ。

材料 (8個分)

(スコーン部分)
250g(カップ2と1/2)
シナモン
大さじ1/2
上白糖
大さじ3
少々(2グラム)小さじ2/5
卵 Sサイズ
1個
大さじ1
(リンゴジャム)
1個
砂糖
大さじ4
レモン汁
大さじ1
シナモン
大さじ1

作り方

  1. 1

    鍋にいちょう切りしたリンゴと砂糖、レモン汁を加え、火にかけ水分がなくなるまで煮詰めた後、シナモンを加え冷ます

  2. 2

    薄力粉とベーキングパウダー,
    シナモンを合わせてふるい、ジップロック(チャック付き袋)に入れる。

  3. 3

    2に生クリームを入れて、すり混ぜ、粉チーズのようなポロポロの状態になればOK。

  4. 4

    砂糖、塩を加え混ぜる。
    更に卵牛乳を加えて混ぜる。

  5. 5

    1.のリンゴジャムを加えてざっと混ぜたら(こねすぎないこと)生地をひとかたまりにして、伸ばして、折りを2~3回繰り返す。

  6. 6

    生地を2.5cmの厚さに伸ばして、ラップに包んで冷蔵庫で休ませる。

  7. 7

    包丁で8等分に切り、あらかじめ200℃に熱しておいたオーブンで13分焼く。

  8. 8

    写真

    焼きあがったスコーンを割ると中からリンゴジャムがトローリ♪

コツ・ポイント

リンゴジャムを作るときの砂糖、レモン汁の量は、リンゴの甘さ、酸っぱさにあわせて加減してくださいね。酸味が多めの方が、パンチが効いておいしいよ。シナモンも好みに合わせて加減しますが、本家アップルパイを作るときのフィリングより多めがいいかも。

このレシピの生い立ち

スコーンにジャムをつけるのがめんどう!? じゃあ、スコーンの生地に練りこんで焼いたら?リンゴのジャムとスコーンを合体してみました。また、パンに塗るくらいしかジャムの使い道が思いつかなかったのでこんなジャムの活用法はいかがでしょう。
レシピID : 712034 公開日 : 09/01/14 更新日 : 09/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
田鎖夏月
4割を全粒粉に変えてみました。ザックザクでリンゴとピッタリ♪

りんごとシナモンて誰が考えたのかな黄金の組み合わせです。