昔ながらのラスク♫♫の画像

Description

昔、駄菓子屋さんでこんな感じのラスクあったよね~!って感じの懐かしいサクサク甘いラスクです(๑→ܫ←๑)

材料

1個
80g
少々
バニラオイル
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    バゲットを5mmの厚さにスライスします。150度で15分乾燥焼きします。

  2. 2

    小皿に卵黄と粉砂糖を入れ混ぜ混ぜ♫♬固ければ牛乳を少しずつ入れながら固さを調整します♫♬(ペースト状にします)

  3. 3

    ペーストが白っぽくなるまでグルグル混ぜます。(バニラオイルを入れる場合はココで入れて下さい♫♬)

  4. 4

    ①のバゲットに③を塗り150度で20分+α焼きます♫♬表面がカリカリになれば完成♡

コツ・ポイント

バゲットはしっかり乾燥焼きしてからペーストを塗ってください♫♬①の乾燥焼きする時には途中で裏返して裏面もしっかり乾燥させるとカリカリになります♡ 時間があれば乾燥焼きしてしばらくオーブンの中に放置するとしっかり乾燥できると思います♫♬

このレシピの生い立ち

駄菓子屋さんのラスクが懐かしくて♫♬図書館で見つけた本のレシピを参考にしました♫♬
レシピID : 712177 公開日 : 09/01/13 更新日 : 09/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
ゆずカフェ
食パンとフランスパンで。懐かし味わいで人気でした♡ありそうでなかった貴重なレシピ、感謝です。
写真
路★龍
昔食べた駄菓子屋のラスクが再現できて感激です
写真
okitas99
懐かしい!昔ながらの!あの駄菓子屋さんの!これぞ僕らのラスク!10円か20円で買えた幸せでした。ドイツラスクと言うそうですね。
写真
くまごろう77
とっても懐かしいお味で美味しく頂きました❀ごちそう様です(^^)

こちらもありがとう~(o◕ܫ◕)粉糖の味が懐かしいですよね♡