レンジで簡単・黒豆茶☆ダイエットのお供に

レンジで簡単・黒豆茶☆ダイエットのお供にの画像

Description

黒豆をたくさん頂いたのですが、黒豆煮はカロリーが心配…どうせならダイエットに活用しちゃえ!!
乾煎り不要で簡単です!

材料 (1人分)

大さじ1くらい
熱湯
180cc

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱カップ(マグカップ等でOK)に乾燥した黒豆を入れ、レンジでチン(600wで1分30~50秒くらい)する。

  2. 2

    1に熱湯を注ぐ。

  3. 3

    写真

    そのまま3分くらい放置し、さっとかき混ぜて完成!

  4. 4

    カップに残った黒豆も(ちょっと固めだけど)もちろん食べられますよ。
    ※放置する時間を長めにするとやわらかくなります。

コツ・ポイント

黒豆の大きさによって加熱時間を調整してください。パチパチはじける音がすればOKです。
加熱しすぎると焦げちゃうので注意してくださいね!
※お湯の量で濃さの調整も可能です。

このレシピの生い立ち

体脂肪減少効果があるという黒豆茶。 市販のティーバックを購入していましたが、意外とお高い。。。試しに作ってみたら、ちゃんと本格的な黒豆茶になりました。
乾煎りが面倒なので、レンジでチンするだけの超簡易バージョンに。これなら毎日飲めそう♪
レシピID : 712326 公開日 : 09/01/12 更新日 : 09/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
betanawa
簡単に作れます。やったぁ(^-^)/

作ってくれてありがとうございます☆簡単が嬉しいですよね!

写真
モコ119
ほんのり甘くて優しい味レンチンで簡単に出来嬉し♪授乳中にピッタリ
写真
なっしー01
妊婦の一服に丁度良い!柔くなった黒豆も最高ですね♪
写真
OoTOMOoO
黒豆茶この方法なら簡単で思い立ったらすぐ飲めますね!(*^^*)