ふんわり優しい♪別立てスポンジの画像

Description

卵黄と卵白に分けて作る別立てスポンジです。
共立てよりふんわりと仕上がり、初心者でも失敗しにくいです。

材料 (15cm丸型1台分)

2個
砂糖
50g
2個
砂糖
大さじ1
50g
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ①型に敷き紙を敷いておく②バターは溶かしておく③卵黄と卵白に分け、卵白は冷蔵庫へ④オーブンを180℃に余熱する

  2. 2

    写真

    卵黄を軽くほぐして砂糖50gを加え、ミキサーで白っぽくなるまでしっかり混ぜて空気を含ませる。

  3. 3

    写真

    卵白を軽くほぐし、砂糖大さじ1を加えてミキサーで角が立つまで泡立ててしっかりとしたメレンゲを作る。

  4. 4

    写真

    卵黄のボールにメレンゲの1/3を加えてよく混ぜ、残りのメレンゲを加えてゴムべらで底の生地を表に返すようにして切り混ぜる。

  5. 5

    写真

    白い筋が残る程度で薄力粉を振るい入れ、ゴムべらで更に切り混ぜる。

  6. 6

    写真

    多少粉っぽさが残る程度で溶かしバターとバニラエッセンスを静かに流し入れ、ゴムべらでバターの筋がなくなるまで切り混ぜる。

  7. 7

    写真

    型に流して軽く空気抜きし、180℃のオーブンで約20分焼く。
    ※型から外し、暖かいうちにラップをして乾燥を防ぐ。

コツ・ポイント

型に流す時はできるだけ一気に流しいれます。少しずつ入れていると、泡が消えてスポンジの膨らみが悪くなります。デコレーションはレシピID:702970を参考にしてください。18cm型の場合は材料を全て1.5倍にして下さい。焼き時間は25分位。

このレシピの生い立ち

デコレーションはスポンジが命!
普段は共立てがメインですが、別立てのスポンジもたまに聞かれるので覚書です。
レシピID : 712383 公開日 : 09/01/12 更新日 : 11/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (13人)
写真
ようこぽんぽんまる
簡単に美味しく焼けました!7歳のお祝いに♡
写真
ぴょんすっ
上手く焼けましたー♡

ありがとうございます。ふわふわですね♪

写真
ここのしっぽ
ひな祭り用に♪初めてのスポンジですが大成功!また作ります♪

ありがとうございます。初めてでこの出来はすごい!

写真
ふわふわまくら
久々にリピ♪ふわふわうまうま(*^o^*)姪っ子の誕生祝いに☆

いつもありがとうございます。