サフランのスコーン☆クルミ入りの画像

Description

クルミよりサフランの香りの方が強い大人のスコーン。
黄色い色を出すのが、独特の香りのするサフランです。

材料 (9個分)

250g(カップ2と1/2)
サフラン
15本
熱湯
大さじ2
上白糖
大さじ3
小さじ2/5
卵 Sサイズ
1個
大さじ2
30g

作り方

  1. 1

    サフランを大さじ2の熱湯に半日浸し、濃いサフラン液を作る。
    冷ましてから、半量を生クリームとあわせる。

  2. 2

    生クルミは、オーブントースターで3分焼いておく。軽く焼くと香ばしさがプラスされます。

  3. 3

    薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるい、ジップロックの袋の中にいれ、1のサフラン入り生クリームを加える。

  4. 4

    ジッパーをしっかり閉じ、袋の上からこするように混ぜ合わせ、粉チーズのような状態になるまですり混ぜる。

  5. 5

    袋を開け、砂糖、塩を入れ、溶いた卵、サフラン液の残り、牛乳を加え袋の上からもみもみ、混ぜ混ぜする。

  6. 6

    写真

    ひとかたまりにしたら、めんぼうでのばしてはおり、のばしては、おりを3回繰り返し、ラップに包んで冷蔵庫で30分休ませる。

  7. 7

    2.5cmの厚さにのばし、型で抜く。

  8. 8

    写真

    あらかじめ200℃に予熱しておいたオーブンで13分焼く。

コツ・ポイント

卵はSサイズじゃないときは、牛乳と合わせて60~70ccに計って入れましょう。

このレシピの生い立ち

婦人系の疾患に良く効くとして古代ローマの時代から使われているハーブのサフラン。生理不順や更年期、育児のイライラを鎮めてくれる作用があります。
健康に良いサフランを使ってみたくて大好きなクルミとあわせてみました。
レシピID : 712832 公開日 : 09/01/26 更新日 : 09/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート