手作り アンチョビの画像

Description

時間はかかりますが、手間はさほどでもないです。
1年は食べれるので、いっぺんに沢山作っておくと便利です。

材料 (ひしこいわし350g分)

ひしこいわし(ひこいわし)
350g
70g(頭を取り除いたいわしの重さの20%)
小さじ1/2くらい
ローリエ
小さい葉2枚
クローブ
2コ
オリーブオイル
ビンの容量に合わせてください
前日の下準備
水200cc+塩大さじ1杯の塩水

作り方

  1. 1

    写真

    前日にやること。
    水200ccに大さじ1の塩を加え、塩水にいわしを漬けて、一晩冷蔵庫で寝かせる

  2. 2

    写真

    次の日、イワシの頭を取って重さを量る。イワシの重さの20%の塩を用意して、容器にイワシと塩を交互に置いていく。

  3. 3

    写真

    2にイワシと同じ重さの重石を乗せて、冷蔵庫で1か月寝かせる寝かすと、写真の様に水が出る。

  4. 4

    写真

    3の水分は捨てて、イワシを開く。骨も取り除く。

  5. 5

    写真

    ローリエ、粒コショウ、クローブを間に挟みながら瓶に縦向きに詰める。イワシが完全にかぶる様にオリーブ油を注ぎいれる。

  6. 6

    5を1ヵ月、冷蔵庫で寝かせると出来上がり。冷蔵庫に入れると、油が固まる場合がありますが、使用する時は、油を切って使う。

コツ・ポイント

2で塩を降る時、下の方に水が溜まるので、塩は、下の方は少なめに、上の方を多めにしてください。


このレシピの生い立ち

ひこいわしを大量購入!
レシピID : 713015 公開日 : 09/01/14 更新日 : 15/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
cocoりえ
やっと頂けます(✿◡‿◡ฺ)素敵なレシピをありがとうございました

遅くすみません,,手間が掛かるものをありがとうございます^^

初れぽ
写真
トミトミトミー
さっそく仕込みました^^とっても2ヵ月後?が楽しみです♪♪

おぉ!早速ありがとうございます。美味しく出来ます様に。。。