お米プディング苺ソース添えの画像

Description

フランスの定番デザートでちょっとリッチに苺を楽しむデザート
手軽に自宅にあるお米で作れちゃいます!!

材料

50g
350g
砂糖
25g
 
バニラエッセンス
2・3滴
 
苺ジャム
100g
砂糖
10g
 
角切り苺
中8粒

作り方

  1. 1

    小鍋に牛乳、砂糖、レモンの皮を入れて火にかけます。

  2. 2

    沸騰したら、生米を入れて再沸騰させるまで、混ぜます。

  3. 3

    沸騰したら、弱火にして、米を炊いていきます、焦げやすいのでこまめに混ぜて炊きます。

  4. 4

    米が炊けてくると水分が少なくなってくるので、絶えず混ぜながら仕上げていきます。

  5. 5

    米を食べて固くなければ、火からおろして、バッドなどに移して、落としラップをして粗熱を取ります。

  6. 6

    粗熱が取れたら、冷蔵庫でよく冷やします。

  7. 7

    お米を牛乳で炊いている間に苺ジャムを作っていきます。

  8. 8

    苺は半分に切って、砂糖をまぶし、30分ほどなじませ苺から水分が出します。

  9. 9

    水分が出てきたら鍋に入れて加熱します。苺に火が入ってきたら、ゴムベラで潰し、少し濃度がつくまで煮詰めます。

  10. 10

    容器に移して、冷ましておきます。

  11. 11

    生クリームを少し角が立つくらい泡立てて、良く冷やしたお米プディングに4回くらいに分けて少しづつ合わせていきます。

  12. 12

    器にお米プディングとジャム。角切りにした苺を添えて完成です。

コツ・ポイント

⑤の部分でお米がまだ固い場合は、少し水を足して柔らかくなるまで、炊いていきます。
⑪の生クリームは泡立てすぎて固くしたものをお米プディングと合わせようとすると、仕上がりが硬い食感になってしまったり、分離してしてしまうので気を付けましょう。

このレシピの生い立ち

フランスの定番デザートですが、お米を使っているので日本人にもなじみが良く、食べやすいです。レモンの皮があると爽やかで、すっきりとした味わいですが、なくても作っていただくことが出来ます。いつもと違ったデザートに挑戦してみてください!
レシピID : 7130748 公開日 : 22/03/01 更新日 : 22/03/01

このレシピの作者

茨城県鉾田市
日本でいちばん野菜をつくるまち
農林水産省発表の市町村別農業産出額「野菜部門」で野菜産出額日本一を誇る農業大国
茨城県鉾田市
旬の食材を使ったラクうまレシピを発信しています!
【市ホームページ】
https://www.city.hokota.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート