相性抜群!!イカ白菜セロリのシンプル炒め

相性抜群!!イカ白菜セロリのシンプル炒めの画像

Description

話題入り感謝♡材料を切ったら、ちゃちゃっと炒めて完成出来る簡単美味おかず。
(これ、パスタ入れても美味しかったりします)

材料

1ぱい
大4枚くらい
1本
・にんにく
1かけ
・鷹の爪
1つ
・オリーブオイル
大さじ1
・塩
適量
・中華スープの素
小さじ1/2~1くらい

作り方

  1. 1

    イカは内臓をぬき、筒切りに。

  2. 2

    写真

    セロリはスジをとって、白菜の芯と共に繊維に沿って太めの千切りにします(イカの太さに合わせる)葉のほうはざく切りに。

  3. 3

    みじん切りのにんにくをオリーブオイルで弱火で香りが出るまで炒める。

  4. 4

    鷹の爪を加えたらイカを投入。強火に切り替え、まずは白菜の芯から炒める。
    全体に油が回ったら、塩をフリフリ。

  5. 5

    残りの野菜を加え、ざっと炒める。
    少ししんなりしたら、中華スープの素を加えてさらに炒める。塩少々で味をととのえ完成

  6. 6

    写真

    欧米で一般的なセロリを利用する場合は2~4本たっぷり使ってください。

コツ・ポイント

材料を加えたら、あとは強火で一気にざーーっと炒める。
野菜はしゃきしゃき感が残っていたほうが美味。

このレシピの生い立ち

独身時代からよく作る手抜き白菜レシピ。
レシピID : 714047 公開日 : 09/01/19 更新日 : 16/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (21人)
写真
たろぱんだ姫
鷹の爪なしでよりシンプルに。イカの味が染みて美味しい~!
写真
クマリエ
やっと本物のイカで白菜の代わりにスナップえんどうで美味しいです♡
写真
ダチュラ
セロリと白菜 初組合せとても美味しかったです☆☆ リピします♪

リピ宣言嬉しい!!ダチュラさん、ありがとうございます!!

写真
caruga
シーフードミックスですが美味しかったです。ごちそう様(o^^o)

ナイスアレンジです!carugaさん、ありがとうございます♫